

No234/速報:リューノブレード リューズブラストCM判明分

今日のアニポケのCMで確定した分をまとめます。
画像はEXポケモンのみ載せます。

すでに出ていたキュウコン、サザンドラ(ブラスト)ガブリアス、チルタリス(ブレード)はコチラ。
リューズブラスト

120301_1938~01

ギラティナEX 弱: 低:- 逃げ3 HP180
無 ひきさく 90
相手のバトルポケモンにかかっている効果の計算をしない。

無無 りゅうのはどう 130
自分の山札を上から3枚トラッシュする。

エネコスが酷いと思いました。
あと竜の波動もワザの割にコストが増えてしまい残念な形に。
HPの高さもレック(DS)で簡単に倒されてしまいますので辛いと思われます。


ママンボウ 弱: 低:- 逃げ2 HP90
無 ふしぎなビーム 30
コインを一回投げオモテなら、相手のバトルポケモンに付いているエネルギーを1枚選び、トラッシュする。

無無 おうふくビンタ 50×
コインを2回投げ、オモテの数×50ダメージ。

破壊光線+おうふくビンタ。
普通のポケモンですね。


ココドラ 弱: 低: 逃げ2 HP60
無 とっしん 30
このポケモンにも10ダメージ。


・エテボース 弱: 低:- 逃げ1 HP80
無 ダブルアタック 20×
コインを2回投げ、オモテの数×20ダメージ。

無無 ハンドスプリング 10×
自分の手札の数×10ダメージ。

エンペデッキ等で夢を見れそうなカードです。
手札をガンガン増やしていきたいのでアララギ、エンペ4回、バトルシティ成功からの攻撃を叩き込みたいです。
ネタっぽいですね。


マユルド 弱: 低:- 逃げ3 HP80
無 からめてひっぱる ?
相手のベンチポケモンを1匹選び、バトルポケモンと入れ替える。

無無 スパイラルドレイン ?
このポケモンのHPを「20」回復する。

BW2ランプラー臭がします。
ドクケイルに期待!


モココ 弱: 低:- 逃げ1 HP80
無 コットンガード 20
次の相手の番、このポケモンが受けるワザのダメージは「-20」される。

無無 パワージェム 40


マッギョ 弱: 低: 逃げ3 HP100
 だくりゅう 20
相手のベンチポケモン1匹にも20ダメージ[ベンチポケモンへのダメージは弱点・抵抗力の計算をしない。]

無 じひびき 40
次の相手の番、このワザを受けた相手のバトルポケモンは、にげられない。

今度のマッギョ神はヘビボ対応でエネコス軽いパンチャー仕上げ。
濁流でうまい具合にダメージ調整して学習装置につなげられることができたら満点ですね!


ヤブクロン 弱: 低:- 逃げ2 HP?
無無 はたく 20

無無 どくガス 30
相手のバトルポケモンをどくにする。





リューノブレード


120301_1944~01

レックウザEX 弱: 低:- 逃げ1 HP170
無 てんのさけび
自分の山札を上から3枚トラッシュし、その中のエネルギーをすべてこのポケモンに付ける。

 ドラゴンバースト 60×
このポケモンについているまたはの基本エネルギーをすべてトラッシュし、トラッシュしたエネルギーの枚数×60ダメージ。

まさかのドラゴンバースト再録。火力もエネコスもさらに良くなって帰ってきちゃいましたね。
エンブかシビビと組み合わせて毎ターンEXをぶちのめすデッキもできそうです!これは早く組みたい!


ゴチム 弱: 低:- 逃げ1 HP?
 みらいよち
自分の山札を上から3枚見て、好きな順番にして山札の上に戻す。


ハネッコ 弱: 低: 逃げ1 HP30
 はねまくる 10×
コインを2回投げ、オモテの数×10ダメージ。


ヒンバス 弱: 低:- 逃げ1 HP30
 ちょいたし
コインを2回投げ、オモテの数分山札を引く。

ワザ名は流行りの言葉からですね。
普通にエンペの展開役にも行けるんじゃないでしょうか。微妙でしょうか。


ラクライ 弱: 低:- 逃げ1 HP60
 たいあたり 10

無 でんこうせっか 10+
コインを1回投げ、オモテなら20ダメージ追加。


ブーバー 弱: 低:- 逃げ2 HP80
無 たたく 10

炎炎無 マグマパンチ 50

クソみたいにバニラいので進化系に期待(´・ω・`)
もしかするとブビィも出てくるかもしれませんが、ベィビィ制度がないので期待はできないでしょう。


スカンプー 弱: 低: 逃げ1 HP60
 アシッドボム 10
コインを一回投げ、オモテなら相手のバトルポケモンについているエネルギーを1枚選び、トラッシュする。




今回のバレはここまでです。いかがでしたでしょうか。
個人的には私はレックはスカイアローを立ててシビビとコンボかエンブと組み合わせて殴りまくるイメージでした。
3枚エネを捨ててしまえば180ですし、橋立ててなくても付いていた雷or炎を捨てればベンチに戻れる鬼性能。
ギラティナは・・・ごめんなさい。サイコミラージュも息吹も対応できないBWレギュじゃ正直つらいとしか思えませんでした。
他のポケモンたちはまだ出ていなかったので楽しみですね!

テーマ : ポケットモンスターブラック・ホワイト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

解析GJです^^
新弾たのしみですねー

ドラゴンバースト採録はびっくりしました。いい仕事してらっしゃる。
あとは、マッギョですかね。こんなマッギョをみんな待ってたw

No title

ギラティナ格好いいけど、もうちょっと強かったら..、w

No title

レックウザEX逃げ1なんですね。なんでDSレックは逃げ3だったのか謎ですねww
スカイアローでシビビとの組み合わせ抜群じゃないですかー。
ギラティナはDSレックの劣化としか・・・。

No title

>メビさん
ありがとうございます、本当に楽しみです。
ドラゴンバースト再録はびっくりですね!特殊エネをトラッシュできなくても改造ハンマーある環境ですし基本エネでことたりるのもいいですね。
マッギョはどんどんだすべきです(笑)

>らくらい~さん
ギラティナに至ってはみんな同じ意見です(笑)
もっと強くても良いと思います!

>灯だまらさん
シビビレックライコウとか悪いことができそうです。DSレックはヘビボ対応させたかったんですよ!(笑)
退化スプレーも出てくるのでシビビ系は橋建てればとりあえずほとんど逃げ0になりますね。
ギラティナはもうどうしようもないですね。山札を3枚もコストに使う時点でどうかとおもいますね!

レック、規格外の強さですねー!
演武もシビビもこの日のためにいたのかと思う位。
ジバエンも真っ青です。L環境だったら、プリズム常駐からのデント+エネ転+炎の舞いで炎エネルギー4枚貼れれば輝石付きEX勢も確一。続けて釣り人+炎の舞い連弾で、アッチュー間にゲーム終了ですね。
ロストに行かない分、ジバエンよりたち悪い感じです。
こりゃバトカニは、BWも殿堂も完全にレックメタですね。
対抗策はランデス位ですか?

No title

>ボヤッキーさん
ところがシビビに組み込まれたレックはとたんに面倒になっていきます。
エンブ型ならアリで食い荒らすこともできそうなのですが、シビビ型になると若干厳しくなるもよう。
180が連打しやすいワザなのでいろいろな組み合わせが思いつくのでエネを3枚以上張っていければ最悪4ターンでEXを3体倒しゲームセットにもなるかもしれませんね。

「炎の舞」ってなんですかね(苦笑)
我ながらお恥ずかしいですが、烈火乱舞の誤りです。訂正させて頂きます。

シビビバレットだとやっぱりきついですか~。ですよねえ。
これだとM2出た時みたいに、みーんなレック使いますね。タッチM2って感じですか。
おんなじようなデッキばかりでつまらなそうだなあと…
ここは逆転の発想で、EXを1枚も使わない構築ってのはどうでしょう?
そうなると、やはりキュウコンか…

No title

>ボヤッキーさん
いえ、その場合は通常レックでEX竜とかワンパンチで倒せるのでそちらになるでしょう。
輝石貫通するんでどっちも後出し合戦って感じになってきます。
キュウコンは優秀ですがモロバレルと一緒に入れたりしないと打点が恐ろしく低いのでパーツも増えてしまい厳しいかと思われますね。弱くは無いんですが。

No title

レックウザEXはチートですね
ミラー戦以外弱点無いようなもんですから
ミュウツーEX相手でも技の効果的に相性いいし
ギラティナEXはラフランジャロぐらいしか・・・

No title

>ゼブライカさん
まず過去記事から。チルットはレベボで大量展開した後にガバイトで更にもってくるのでそんなにきつくないです。スペースもったいないしHP70しかないので入れて2~3ラインくらいですが、レックチルならワンキル怖いけど4ラインかなーと。
退化スプレーのテキストはすでにチェック済みですのであとで更新しておきます。
ガブテラキはなかなか強そうですね、たね~1進化の間に死なないように祈りたいですね。


レックEXですが、実は引き裂けばなんの問題も無く倒せたりします。アレ輝石貫通なので。
結局ミラーに近くなりますが倒せないことはないですね。他にはゴツメゼクロムでプラパストロングで2-2交換もできます。まあレック側は間違いなくまんたん使うので全く無意味ですが一応。
レック側のいやらしいところはやはり輝石M2をプラパ3エネでぶっとばせる点ですね。

ラフランジャロとかも4月には全部落ちるので考慮に入れない方向で考えてます。
(公式のジムチャレの日程にもほとんどBW以降と書いてあります。)
よって使い道は皆無と今のところなっているので、超エネ、草エネの物凄い加速が出ない限りは日の目を見ないかと思われます。
ギラティナ好きなんですけどね、まずワザが使い回しな時点で候補になりませんね。

No title

初めまして。味海苔と申します。リューズはExよりも脇役の方が目立ちます。逆にリューノはEXがとても大きいです。リューノは進化形の脇役に期待ですね~

No title

>味海苔さん
はじめまして、リューズは今のところ竜がサザン以外残念だったのとそのサザンもスペースが増えてしまうため厳しいという評価ですね。
リューノはやたら強いポケモンが固まっているため期待は大きいです。
リューノは進化系、特にミロカロスやスカタンクに期待したいですねー。

鋼と草に強いポケモンが一番欲しいですけどね。
プロフィール

Ex

Author:Ex
ポケカ初心者が色々模索しながら考察していきます。
至らない点もありますが、楽しくやっていこうとおもってます。
リンクフリーです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
