スポンサーサイト


No227/Trick Room Cup

昨日行ってまいりました。
大会の詳細はこちら↗

さっそくレポを書いていきます。
あと聞き忘れちゃったので一応対戦者名は伏せさせていただきます。

午前はメイントーナメント。オープンリーグは各4グループでスイスドローの予選でした。
レギュはL以降スタン。30分の1本先取制でした。
私の使用デッキは「ドンファンテラキM2」でした。


1戦目
○ 5-0 ドーブルダークライM2
M2vsダークライの構図になりました。手札にアルフの遺跡があったのでパッと出して対応。
あちらの抵抗力が消えたのと、こっちは輝石テラキM2、ドンファンで地震連打。
メタ読みが成立した形で押し切り勝ち。


2戦目
× 3-5 エンペジバトノ
エンペデッキを見たのでドンファンを出さずに対応。輝石を付けてM2テラキをカバー。
あちらのエンペが大量に出てきてしまいこちらもM2で頑張って対処しようと思ったのですが、押し切られて負け。
ジバコをドロソアタッカーの両立、エンペに付けるエネが少ない分手張りのエネでも十分戦える分まで持っていけるというのが厄介でした。ニョロトノが立ってたらジバコ→ひっくり返る→エンペでしたねー。


3戦目
× 5-6 ビリジM2トルネ
久々にビリジの展開サポート力に驚かされました。
チェレンダブルドローで一気に5枚加速。これが凄く厄介でしたね。
こちらもテラキ、アルフ、ドンファンで対応するも予想以上にビリジが落とせず。
それとエネ2枚のM2に対してニコタマをケチったのが敗因でした。
こういう甘さを見つけることもできたのでやられてよかったとも思いました。


結果、圏外~。残念ですがお昼後のサイドトーナメントで頑張ります。



午後はサイドトーナメント、本戦出場の方も本戦終了後に参加OKな形式でした。
今度は勝ち抜きトーナメント。ワンキルしてもOKな感じですね。
レギュはL以降スタンでした。


1週目使用デッキ「

1戦目
× 0-0 アイアント
悪ビート成立される前にコレクター食い荒らすで先制されてしまい負け。
やはりデッキデスは厄介ですね。先に展開できないとダメですね。


2週目使用デッキ「シビビバレット

1戦目
○ 6-4 ビリジM2トルネ
本戦予選と同じデッキでした。こっちはシビビと橋でビリジを2ターン目に対処できたのが大きかったです。
その後出てきたM2トルネとビリジ1体を各自対処して勝ち。


2戦目
× 3-6 ジバエンブ
一応ジバエンブは初見ではなかったのですがやはり手強かったです。
ピチューで展開するも相手も展開。こっちは先にピチューを倒してました、ポカブコイルから叩くべきでした。
そうしたらやはりふたごちゃんからのジバコ、ジバコ、エンブ。これは厳しい。
その後M2が出てきてライコウEXでマヒ運ゲしようとして失敗。M2で打点調整(6点)されてデオレックでサイド3枚取られ負け。
テラキでかたき討ちしようとしてもキャッチャーで引っ張られそうですし、やはりコイルから倒さなかったのは失敗でした。


3週目使用デッキ「

1戦目
○ 6-0 トルネM2テラキ
悪タイプだったので焦りました。しかしトルネEXが出てきてびっくり。
スタジアムも出てきましたが、こちらもダークライスタートだったので耐えてました。
こっちはクラハンでひたすらエネを破壊してニコタマ2枚破壊。これが響きました。
相手の方がエネ事故してしまったのでこっちは一気に攻め込みました。
トルネEXを3体倒して勝ち。


2戦目
○ 6-5 シビビライコウ
シビビとライコウを完成されちゃいました。ボルテージアローが飛んできます。
しかし先にナイトスピア、イカサマアローでシビビを2体機能停止にしていたので完全体にはなれなかった様子。
ライコウ2体とシビビを3体倒して勝ち。最後にサイドからジャンクを引けたのが大きかったです。


4週目使用デッキ「

1戦目
○ 6-4 セレビィテラキM2トルネEX
初手マリガンで草見えたので何だろうと考えていたらセレビィ出てきました。
あちらはテラキスタートで若干もたついてましたがトルネセレビィと出てきてちょっと焦る。
テラキとトルネを倒したらトルネに一気に持って行かれそうになりました。
しかしセレビィに3点乗せてたのでナイトスピアでトルネと一緒に倒して勝ち。


2戦目
× 1-6 ダークライヤミラミ
同じ悪タイプ系だったのでビートかと思ったらヤミラミとダークライしか出てこないのでピンときました。
ヤミラミ風味のランデスがきつかったです。それと覚醒ミスも。
手札に3枚ゾロアークあったのに覚醒を使うミスです。やらかした系です。
その後はヤミラミを片づけるもダークライ登場。パッチをジャンクでたくさん使われて2体3体と出てきてしまい負け。





今回はいい経験になりました、楽しかったです!
自分のプレイミス、構築などいろいろ見直すチャンスにもなりました。
大会開催してくださった皆さんありがとうございました!
スポンサーサイト

テーマ : ポケットモンスターブラック・ホワイト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Ex

Author:Ex
ポケカ初心者が色々模索しながら考察していきます。
至らない点もありますが、楽しくやっていこうとおもってます。
リンクフリーです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
