

No226/エンブカルゴ(L・スタン)

今日はマグカルゴを使ったレシピです。
若干マイナーな彼ですがカードでは割と強め・・・?




・デッキレシピ

・ポケモン 14
3 マグマッグ(L2)
3 マグカルゴ(L2)
2 ポカブ(HS、BW1)
1 チャオブー(BW1)
2 エンブオー(BW1)
1 ドーブル(L2)
1 ピィ(L1)
1 ピチュー(L1)
・トレーナーズ 31
1 デュアルボール(E)
1 ポケモンいれかえ(L1、BK、BTV、BKZ/R、BGS)
1 ポケモン通信(L1、BW1)
1 プラスパワー(L2、BW1)
1 すごいつりざお(BW2、DS)
2 ふしぎなアメ(L2、E、BW4)
2 エネルギー回収(BW1)
2 ポケモンキャッチャー(BW1、BK、BTV、BKZ/R、BGS)
2 ランダムレシーバー(BKZ/R)
3 ジャンクアーム(L3)

2 釣り人(L1)
2 ふたごちゃん(L3)
2 ベル(BK、BTV、BGS)
4 オーキドはかせの新理論(L1)
4 アララギ博士(BW1、BKZ/R)

1 焼けた塔(L2)
・エネルギー 15
15 炎エネルギー




解説:
マグカルゴで戦いましょう。マグマッグで山札圧縮もできます。
理想は2ターン目に2体以上のマグマッグがPP「活火山」でエネルギーを2枚以上付いている状態ですね。
毎ターン使えるので山札を圧縮する速度はかなりはやいですね。
マグカルゴは炎エネルギーを好きなだけトラッシュして打点が上がるため、エンブオーとの相性はかなりいいです。
炎エネルギーを6枚トラッシュすれば180ダメージ、つまりEXは一撃なんですねー!
ふたごちゃん構築でエンブを立てる手助け。なのでピィ、ピチューで展開を補助します。
ピチューは相手も展開してしまうので、相手を選んで使うのも。逃げるも0ですしね。
ドーブルは相手の手札を覗けますしやや優秀、ただ相手も事故っててサポが使えないときついですね。
ピィもピチューと同じく逃げ0でやられるためと展開用にいます。
エネルギーの数も多くしてあるため3体のマグカルゴに均等に張るもよし、一点集中で釣り人回収もよし。
エネルギーを全て捨てることもできるので、返しのM2にも強いのが評価したいところですね。

テーマ : ポケットモンスターブラック・ホワイト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

>Exさん
マグカル強いですよね。以前、長男がレシエンブ(スタン)にピン刺ししてましたが、育たれるとかなり厄介でした。ただ、マグカルをメインに置くのは思い付かなかったなあと。ちょっと試してみたいですね。

No title

>ボヤッキーさん
火力的には結構申し分ない感じで面白いですよ。
山札を結構早く減らせるので引きたいカードが残る確率も高くなるのでいい感じです。
レシラムを入れなかったのはコンセプトを尖らせたかったためですね。
プロフィール

Ex

Author:Ex
ポケカ初心者が色々模索しながら考察していきます。
至らない点もありますが、楽しくやっていこうとおもってます。
リンクフリーです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
