

No225/BW5(リューノブレード・リューズブラスト)、SZD、GBR新情報!

公式サイトより新情報が来てました。
ボックス買いキュウコン、サザンガブ2種、その他たくさんの情報が出ましたね。
まとめていこうと思います。
箱買い特典


1000_BWP123_038KYUKON_3.jpg

キュウコン 弱: 低:- 逃げ1 HP90
特性「かがやくまなざし
この特性は、このカードを手札から出して進化させた時、一回つかえる。相手のベンチポケモンを一匹選び、バトルポケモンと入れ替える。

 たたりび 20+
相手のバトルポケモンが受けている状態異常の数×50ダメージを追加。

瘴気の風持ちキュウコン。特性はcipキャッチャー。レントラーGL LvXとも。
1エネで軽い印象ですが特性がちょっと残念な印象?同弾にミカルゲレベルのロックポケモンがいる予感もします。
追記:モロバレcipとヘルガーGr等で170連打ができるかもしれませんね。リーフィアEと同じですね。



BW5 リューノブレード

bw5_photo_04.jpg

ガブリアス 弱: 低:- 逃げ1 HP140
 おんそくぎり 60
相手のバトルポケモンについている特殊エネルギーを一個選び、トラッシュする。

 リューノブレード 100
自分の山札を上から2枚トラッシュする。

自称キュレムEXの後釜的な能力ですね。まあ弱くはないですが・・・。
下のワザはどうにかならなかったのですかね。100は大きいですが正直二枚トラッシュ痛いんですよね。
まあ2エネですしテラキエンペに入れてもいいかなーと思えたので色的には気にならない感じです。


bw5_photo_03_05.jpg

チルタリス 弱: 低:- 逃げ1 HP70
特性「たたかいのうた
このポケモンがいる限り、自分の場の竜タイプのポケモンが使うワザの、バトルポケモンへのダメージは「+20」される。

無 かっくう 40

竜専用プテラ。1進化でプテラより出しやすいのがポイント。
これとレックウザでわるいことをできたりしますね。他にもラティオスで2エネ80とか。
レックマンダで110効果無視は実に大きいと思いますが、チルットのHPはおそらく30か40でしょう。多く積みにくいですね。



BW5 リューズブラスト

bw5_photo_02.jpg

サザンドラ 弱: 低:- 逃げ3 HP150
特性「ダークトランス
自分のポケモンについている悪エネルギーを一個選び、自分の別のポケモンに付け替える。この特性は、自分の番に何回でも使える。

悪悪無 リューズブラスト 140
このポケモンについている悪エネルギーを2枚トラッシュ。

わかりやすいコンボ札。パッチでゲッチュしたエネをトランスしよう!
ジャンクが無いと辛いのでヤミラミがお供に必須ですねわかります。
色が超なので超エネを積むスペースを考えるとちょっと微妙かも・・・。
なんだかんだガッツリ4エネなので速度は下の下あたりですね。

szd_gbr_photo_03_01.jpg

・退化スプレー グッズ
進化している自分のポケモンを一匹選び、そのポケモンを一段階退化させる。退化したカードは手札にもどる。[退化した番は進化できない。]

退化スプレーHYPERだったらしいです。普通に強いですね。
退化させて手札に戻すことにより、特性を2度使ったりすることができます。
画像のコンボ以外にも、シビビール、エンペルト、ダーテング等の特性が復活しますね。
デッキによっては4枚普通に入る強カード。



強化デッキ ガブリアスハーフ

szd_gbr_photo_02-2.jpg

ガブリアス 弱: 低:- 逃げ0 HP140
無 ジェットヘッド 40

無 すなじごく 80
次の相手の番、このワザを受けた相手のバトルポケモンは、逃げられない。

パックの方がマシに見えるバニラ。

szd_gbr_photo_03_02.jpg

ガバイト 弱: 低:- 逃げ1 HP80
特性「ドラゴンコール
自分の山札から竜タイプのポケモンを一枚、相手に見せてから、手札に加える。そして山札を切る。この特性は自分の番に一回使える。

 リューノスライス 20

強カード。キマワリを彷彿とさせるカードですね。
これでチルタリスを呼んだりドラゴンEXを呼んだり自由にできます。
退化スプレーで退化させれば二回使えるのでこれもコンボとして組み込みやすいですね。
お勧めはラフロックと合わせたりするのですが、あいにくレックマンダがいるのでそう簡単にはいかないのも。




強化デッキ サザンドラハーフ

szd_gbr_photo_02-1.jpg

サザンドラ 弱: 低:- 逃げ3 HP150
無無 くいつくす 40
相手のバトルポケモンに与えたダメージ分、このポケモンのHPを回復する。

無無 デストロイビーム 90
コインを一回投げオモテなら、相手のバトルポケモンについているエネルギーを一個選び、トラッシュする。

BW4ブラッキー+はかいこうせん。
ランデス使用にしてもちょっと微妙なのでパックの方が打点と特性的によさそうですね。

szd_gbr_photo_03_01.jpg

ロズレイド 弱: 低: 逃げ1 HP90
特性「ル・パフューム
この特性は、このカードを手札から出して進化させた時、一回使える。自分の山札から好きなカードを一枚選び、手札に加える。そして山札を切る。

無 しめあげる 30+
コインを一回投げオモテなら、20ダメージを追加し、相手のバトルポケモンをマヒにする。

ぶっ飛びカード。事故知らず。強カード。
事故ってても進化してアララギ辺り引けば普通に持ち直します。
退化コンボが使えるため1ターンに4枚もサーチする可能性を秘めた札。
ワザもコインマヒで効率はよさげ。サザン4セット買いもありますね。




いかがでしたか?
今回の拡張パックは竜EXも出るとの謳い文句なので期待が高まりますね!
しかし退化スプレーは以外かつ強かったですね。
いろいろなコンボが新しく生まれそうな環境なので今から楽しみです!

テーマ : ポケットモンスターブラック・ホワイト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

草ポケの活躍に期待!!

ロズレイド強いですねー
退化スプレーとモロバレルを組み合わせて、効率よくリーフィア(E)が暴れてくれればいうことありません!!

No title

これはまた環境が変わりそうな札がいっぱいある感じがしますよね~。
ロズレイドが可能性を秘めてる気がしますが、同時にデッキを圧迫するんで2:2で詰むかサポ4枚詰むかっていう話になる気はします。上の方が書かれているように草デッキ+ビクティニのデッキなら余裕の採用だと思います。

No title

>麻ぁしぃさん
モロバレルを使ったデッキやロズレイド二種+キュウコンとか面白いかなーと思いました。
色的にはリーフィアですが、サブアタッカーとしてキャッチャーもできるキュウコン、置物ヘルガーGrとか夢が広がりますね。

>灯だまらさん
ガバイトがキマワリやってるのでチルタリスを速攻で並べたりチルタリスレックウザで速攻&貫通110~を出すのも強力ですね。
ロズレイドはcip使ったら退化させてエキスパに別進化させて~とかもできそうかなーと思いました。
まあビクティニロズレイドでベンチを育てる方向が一番安定しそうですが。その時のお供はやはりレシラムEXやトルネロスEXになりそうかなと思いました。

No title

段々二進化ポケモンも強くなって来ましたね
ガブリアス2エネ100打点でそこそこだし 水闘なのでテラキと組めそう
出るのが楽しみです
退化スプレーで退化したポケモンはその番進化出来ないらしいですよ
それとチルットはタイプ的に無色だからガバイトで速攻立たせるのは難しいかも知れないです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>非公開さん
当ブログはOKですよ。
ありがとうございます。
プロフィール

Ex

Author:Ex
ポケカ初心者が色々模索しながら考察していきます。
至らない点もありますが、楽しくやっていこうとおもってます。
リンクフリーです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
