

No222/DS(ドラゴンセレクション)カードリスト、考察!

その中身の強烈さに気を失わないように注意!
全20種シークレットの類もEXも無しの315円パックです。
ナンバー順にリストにしました。




・ポケモン枠


ミニリュウ 弱: 低:- 逃げ1 HP40
 まきつく 20
コインを一回投げオモテなら、相手のバトルポケモンをマヒにする。

HPが低くてマヒを使うヒマがもてませんね。
HPは50は欲しかったですね。


ミニリュウ 弱: 低:- 逃げ1 HP40
 みつめる
相手のバトルポケモンをねむりにする。

 しっぽではたく 10

1エネ眠りは評価しますが、HPがやはり少ないです。
もうちょっとHP高くていいんじゃないんですかね?


ハクリュー 弱: 低:- 逃げ2 HP70
無無 しっぽではたく 20

無 りゅうのはどう 70
自分の山札を上から一枚トラッシュする。

3エネ70でもやはり波動。
山札をトラッシュするデメリットの方がやはり大きいです。エネコスも重いです。


ハクリュー 弱: 低:- 逃げ2 HP70
 いやしのうた
自分のポケモン全員のHPを、それぞれ「10」回復する。

無 たたきつける 30×
コインを二回投げ、オモテの数×30ダメージ。

1エネで全体回復でも10じゃ使わないでしょう。
下のワザも2エネとはちょっと思えない感じです。弱点意識でしょうか。


カイリュー 弱: 低:- 逃げ3 HP150
無無 はかいこうせん 50
コインを一回投げオモテなら、相手のバトルポケモンについているエネルギーを一個選び、トラッシュする。

無無無 ハリケーンテール 60×
コインを四回投げ、オモテの数×60ダメージ。

一応コインエネリム系ではマシな方。アギルダーには勝てません。
下のワザはサンダーゴルーグ等でおなじみですが、どちらにも進化の関係で速度で勝てないです。
一応ハリケーン系では最大打点、かつ3表から輝石無しのポケモンをほぼ葬れます。


タツベイ 弱: 低:- 逃げ1 HP50
無 ずつき 10

 ドラゴンクロー 20

攻撃するより耐えて進化したいですね。
HPが50なのでもう20多くてもよかったと思います。


コモルー 弱: 低:- 逃げ3 HP80
無 はねとばす 10
コインを一回投げオモテなら、20ダメージを追加。

無 ころがる 50

ドラゴン相手にコインで60出せます。
しかしそれ以外には30しか出ないのでちょっと厳しいです。


ボーマンダ 弱: 低:- 逃げ2 HP140
特性「ごうまんなかぜ
相手は相手自身の手札が4枚になるまで、手札をトラッシュする。この特性は自分の番に一回使える。

無無 ひきさく 90
このワザのダメージは、相手のバトルポケモンにかかっている効果の計算をしない。

傲慢な風と引き裂くは強力ですね。
引き裂くは輝石、リーフテーラー、輝石などなど。それらすべてを無効化するので優秀なワザ、打点であります。
傲慢な風を有効活用するデッキは少ないですが、アイアントマニューラと組ませたりでしょうか。


ラティアス 弱: 低:- 逃げ1 HP100
無 エネアシスト
自分のトラッシュから基本エネルギーを一枚選び、ベンチポケモンに付ける。

 スカイゲイン 40
自分のベンチに「ラティオス」がいるなら、このポケモンのHPを「20」回復する。

打点HPが低いので使いづらいです。
もう20ずつ多くてもよかったと思えるくらいですね。


ラティオス 弱: 低:- 逃げ1 HP100
無 スカイブレード 20+
自分のベンチに「ラティアス」がいるなら、20ダメージを追加。

無無 スピードウイング 60

同上。
しかし強すぎるとドラゴンタイプが全滅ですかね。けどやはり惜しいです。


レックウザ 弱: 低:- 逃げ3 HP120
 りゅうのはどう 40
自分の山札を2枚トラッシュ。

無 ひきさく 90
このワザのダメージは、相手のバトルポケモンにかかっている効果の計算をしない。

相変わらず山札2枚トラッシュはきついですが、ワンキル圏内はそれなりに。
やはり引き裂くが強力です。こちらをガンガン使って戦いたいですね。


キバゴ 弱:竜 低:- 逃げ1 HP40
 しんかのきざし
コインを一回投げオモテなら、自分の山札から「オノンド」を一枚選び、相手に見せてから、手札に加える。そして山札を切る。

 ひっかく 10

HPが貧弱です。展開力も5割と安定せず。
BW4で覚醒が出てるんですし、出しちゃえばいいのにと思いました。


キバゴ 弱: 低:- 逃げ1 HP50
 とびかかる 30
コインを一回投げウラなら、このワザは失敗。

色を使いたかっただけに見えますね。
ゾロアBW1と同じ無無HP60で良いと思います!


オノンド 弱: 低:- 逃げ1 HP70
特性「ガッツ
このポケモンが特殊状態なら、このポケモンが使うワザのダメージは「+40」される。

無 ドラゴンクロー 60

自分のバトルポケモンを状態異常にする手段が乏しいので特性が泣いてますね。
イマクニ?再録を希望します。まあどちらにせよコストが酷いので使えないと思いますが。


オノンド 弱: 低:- 逃げ2 HP80
無 ひっかく 20

無無 するどいキバ 40

THE・バニラ。


オノノクス 弱: 低:- 逃げ2 HP140
無無 アックスラッガー 60+
相手のバトルポケモンが無タイプなら、60ダメージを追加。

無無 りゅうのはどう 100
自分の山札の上から一枚トラッシュする。

なぜ加速できない色でこのコストなのか。
永遠のテーマですね。ニコタマで無色と戦っても倒したいのはトルネEX辺り。
トルネEXは吹き抜けてキバゴを倒すので不利にも程がありますね。


クリムガン 弱: 低:- 逃げ2 HP110
無無 にらんでかみつく 20
コインを一回投げオモテなら、相手のバトルポケモンをマヒにする。

無 ドラゴンテール 80×
コインを二回投げ、オモテの数×80ダメージ。

マヒ連打用クリムガン。
BW2ビクティニと合わせる感じですが、炎水なので組み合わせるのが難しいです。





・トレーナーズ枠


・すごいつりざお(BW2再録)


・ファーストチケット グッズ
このカードは、対戦準備の時のジャンケンで先行と後攻の順番を決める時、一枚だけ使える。

あなたの先行で対戦をスタートする。
相手も「ファーストチケット」を使った場合、ジャンケンで先行と後攻の順番を決める。

使いづらいですが、まあまあ強いカード。
先行を取る利点と使えなかった場合腐る両方の顔を持つカード。
ハイパーボールジャンクアームアララギ博士で落としたり、エンペルトのダイビングドローのコストとして使うのが賢明ですね。


・学習装置(BW3再録)





全体的に見て、HPがひっくいなーと思いました。全体的に20くらい足りない。
打点は引き裂く以外若干低いとも思えます。
2進化ポケモンは特に打点が40くらい多くても・・・。
あとコインを使うワザが多かったりコストが加速できない色だったりするので使いづらいポケモンが多いでしょう。
使いやすいのは加速しやすいマンダレッククリムガンでしょうか。特にレックは頭一つ抜きんでてますね。

グッズの再録もレギュ落ちしたカードを出してほしかったです。特にバトルサーチャー等。
チケットも使い道が超限定的ですが、先行の方が有利なデッキもありますので使い道を検討中です。
ハーフでは使いやすそうという意見は多いですね。

テーマ : ポケットモンスターブラック・ホワイト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

orz

DSは残念パックですね(T_T)
BW5出るまで様子見かな…

買う価値がほとんどなしですよね。
ガッツをオノノクスにつけたり、
HPもっとあげてタフさを売りにしたり、
新グッズ3種にしたり、

もういいや(;´д`)

慌てて一袋買ってしまいました(笑)

レックウザ、オノンド(バニラ)、コモルー、ハクリュー、学習装置でした。

今回は箱買いするほどのレベルのシリーズではなさそうですね。

子供にはBWまで待つように言ってやろうと思います(笑)レビューほんまにありがとうございました!

No title

>ボヤッキーさん
DSはレックウザのためにあるような印象でしたね。
それ以外のほぼハズレっぷりがおぞましいです。

前回コメントの件は病気で寝込んでましたのでこれから見に行こうと思います。


>エロいカイリキーさん
はじめまして、二度目のコメントありがとうございます。
ガッツはオノノに欲しかったですよね。あと自分を状態異常にするカードも同時収録されてほしかったかも。
HPどころか火力もドラゴン以外には出ないので両方20ずつ多くてよかったかもですね。
大金はたいてハズレをお年玉やお小遣いで買わされる子供がかわいそうです。


>ポケモンおやじさん
はじめまして、1パックで当たり(チケットorレックウザ)が出たなら満点ですね。
私は考察兼ねて1箱購入しましたが産廃っぷりに困ってる処分です(笑)
BW5ではもうちょっとマシになるのを祈りたいですねー。

はじめましてマンダ蟻マニュデッキ面白そうなんで作りたいのですが、自分初心者なんで、是非主様のを参考にしたいので、是非デッキ構築してみてください。

No title

>通り過ぎそうで過ぎないさん
はじめまして、訪問ありがとうございます。
アリマニュマンダですね。作ってみます。
・ポケモン 13
4 アイアント
2 ニューラ(L2)
2 マニュ(L2)
2 タツベイ
1 コモルー
2 マンダ
・エネルギー 8
4 特殊鋼
4 鋼
・トレーナーズ 39
1 ふしぎなアメ
1 スーポケ
1 キャッチャー
1 釣り竿
1 ランレシ
2 いれかえ
2 デュアボ
2 ディフェンダー
2 げんきのかけら
2 レベボ
4 ジャンク
4 クラハン
4 輝石

1 N
1 探究者
3 新理論
3 ふたごちゃん
4 アララギ博士

まだ回してないので若干不安ですが、情報公開から考えてたものです。
サイド落ち等を考慮してアルフの石版L3とロトムを入れてもよさそうです。
スペースがありで4、マニュ1、マンダ1になるためラインもそれほど必要としてないです。
マニュのラインが2なのは、サイドに落ちると厳しいためです。
またジャンクアームを4枚揃えるのが厳しいという時は、ジャンクアーム4枚を改造ハンマーやディフェンダーなどの妨害系アイテムを入れていきたいですね。

お返事ありがとうございます。デュアルボールが足りなかったり、特殊鋼が足りなかったりするんでそこは色々組み替えて回してみることにします。

はじめまして。 いつも拝見してます。 自分は初心者ですが、文章がとても分かりやすくて、親切で、ありがたいです。 勉強になります。 これからも楽しみにしています!

No title

>アケガラスさん
はじめまして、いつも訪問ありがとうございます。
わかりやすい文章を心がけておりますので、これからもがんばります!応援ありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

絵は?

No title

>康平さん
当サイトはカードイラストなどは多く扱っておりませんのでグーグルで画像検索をお願いします。
プロフィール

Ex

Author:Ex
ポケカ初心者が色々模索しながら考察していきます。
至らない点もありますが、楽しくやっていこうとおもってます。
リンクフリーです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
