スポンサーサイト


No207/ジムチャレポ 28回目@年明け初チャレ

不戦勝が嫌いなExです。今日は岩槻に初チャレ行きました!
他のお店は開いてなかったりするんですがバトラーさんは2日からやってたそうです、すごいです。
今日は人が集まらずに四人でした。収穫ありました。




岩槻、カードバトラー
形式:L以降スタン・スイスドロー
使用デッキ「悪ビート」デッキ(BW)


1戦目
○ 6-4 悪ビート@ホシカワさん
同じタイプのデッキでした。後攻でしたがゾロア、バルチャイスタート。あちらはバルチャイ。
初動でサーキュレーターされて覚醒できなかったのですが、逆に相手側が事故ってました。
ゾロアを2体、無傷にはツメを付けてこちらも吹き飛ばし。吹き飛ばし合戦に(笑)
キャッチャーツメゾロアされたりしましたが、先に場が揃ったのでバルジの悪の波動やイカサマで倒していきました。
その後はどんどん押し切って勝ち。イカサマは強い!(笑)


2戦目
× 4-6 ドンファンエンペプテラM2トルネEX@ヒロキくん
後攻でゾロア、ダークライスタートしました。あちらはトルネEX、ポッチャマ×2、ゴマゾウ。
吹き抜けられて死ぬかと思いましたが、山が来ずセーフ。覚醒しようとしたけどニコタマで死ぬじゃん!と気付く。逃げる。
その後ドンファンになったのですが、ドンファンキャッチャーしたら相手がエネ付けずにプレミス。いれかえトルネ狙いだったそうです。
その隙に展開しようとしたのですが、プテラまで出てきてしまいヤミラミが圏内に落ちてしまったので押し切られ負け。
ダイビングドロー、アタックコマンド、ドンファンGr等が辛かったです。場を逆利用されちゃいますね。






結果、2位~久々ー!
スリーブ24枚とパックから「ベル、ワニさん」いただきましたー。ベル10枚目です(笑)

その後ホシカワさん達と少しお話しして解散。
ヒロキくんのデッキが強いなと思いました。ミラー対策になるエンペと悪対策になるドンファン。
エンペも悪対策に一役買っているのが注目どころな気もしました。ドロー加速できるのは強い。
少なくなったとはいえタッチ~2積みのM2はアリだなあと思い知らされました。ニコタマも腐りにくくなりますしね。

100以上の打点を出す相手が多いと悪ビートが不成立になりかけるのが見えました。(ゾロアーク的な意味で)
スポンサーサイト

テーマ : ポケットモンスターブラック・ホワイト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

悪ビートメタ

悪ビート面白いですよね。
私もハーフで構築、最近子供と遊ぶ時もこればっか使ってます。
ただゾロちゃんのお供が悩ましいですね。現在のスタメンは以下の通りですが、ブログを拝見して非GRヘルガーもいいかなと思い始めました。バルジは、闘抵抗なのが買いなんですが。
あとトルネロスEXは天敵ですね。子供がシビトルゼクライM2(ゼクは非EX)使ってるんですが、ゾロがまたぞろトルにやられます。ジャンケンで先行取れないと完全に無理ゲーですね。
悪ビートのメタはトルに決まりかと。
何かいい立ち回り方ありますか?

【ハーフ】

ポケモン 12
2 ゾロア BW4
1 ゾロアーク BW4
1 ゾロアーク BW1
2 バルチャイ BW4
1 バルジーナ BW4
1 バルジーナ BW1
1 ニューラ L2
1 マニューラ L2
1 ヤミラミ BW4
1 ダークライEX BW4

トレーナーズ 11
1 ベル
1 オーキド博士の新理論
1 モノマネむすめ
1 ポケモンコレクター
1 スーパーボール
1 ダークパッチ
1 ロストリムーバー
1 ポケモンキャッチャー
2 悪のツメ
1 げんきのかけら

エネルギー 7
3 悪
2 特殊悪
2 ダブル無色

No title

>ボヤッキーさん
悪ビートは面白いですね。この速さはスタンならではかと。
ハーフは構築というより場にポケモンを極力ださない工夫などが必要でもっと面倒です。
なので悪ビートに拘らずにダークライ単くらいの勢いでも大丈夫です。
BWで考えてたレシピをL以降にしてみたものでは、

・ポケモン 4
ダークライEX 2
ヤミラミ 2
・トレーナーズ 18
ジャンク 2
パッチ 2
悪のツメ 2
スーポケ 1
アララギ 1
ぼうず 2
探究者 1
ポケギア 1
デュアボ 1
新理論 2
クラハン 1
改造ハンマー(ロスリム) 1
いれかえ 1
・エネルギー 8
特殊悪 2
悪 6

逃げながら戦う感じですね。場を出しすぎるとハーフだとキャッチャー何とかジャンクキャッチャー何とかであっという間にサイドレース負けちゃいますし。
感覚的にはパチェイミのゼクトルは放置してパチリスシェイミを全滅させるやつに近いです。
トルネEXを対策するならクラハンと改造ハンマー(ロスリム)を1-1入れておかないと勝てないかと思います。
ヤミラミでクラハン改造ハンマー拾ってれば基本的に負けることは少ないと思います。

どうしてもゾロアークをメインで立たせたいならマニュラインを2にしてバルジ全抜きヤミラミ、グッズ辺りを調整ですかね。ハーフゾロアークは基本的にイカサマしてれば負けないので。
プロフィール

Ex

Author:Ex
ポケカ初心者が色々模索しながら考察していきます。
至らない点もありますが、楽しくやっていこうとおもってます。
リンクフリーです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
