

No206/あく☆ぽけ 悪ポケ考察タイム!

タイトルは置いといて、今回は悪ポケ考察をしたいと思います。
プロモ以外の悪タイプのポケモンリストともいいます。
環境はL以降です。L2からの考察になります。
L1では悪ポケがいないのはしょうがないですね。さっそく考察に入ろうと思います。

BW4、ダークラッシュの考察と被ってるポケモンもいますが、ご了承ください。


L2 よみがえる伝説

ブラッキー 弱: 低: 逃げ1 HP90
 つきかげのキバ 30
次の相手の番、このポケモンは、ポケパワーまたはポケボディーを持つポケモンから、ダメージのダメージや効果を受けない。

無 クイックアタック 30+
コインを一回投げ、オモテなら30ダメージを追加。

L環境なら一部デッキを完封できたカード。今は特性なので効果が薄いのが難点です。


ヤミカラス 弱: 低: 逃げ1 HP70
無 かっくう 10

無無 ダークカッター 30

ドンカラス 弱: 低: 逃げ2 HP90
無 かげしばり 30
次の相手の番、このワザを受けた相手のバトルポケモンは、にげられない。

無無 ふくしゅう 10+
自分のトラッシュの悪ポケモンの枚数×10ダメージを追加。

ふくしゅうはハイパーボールやジャンクアーム等とも相性がいいです。
活躍の場は主に後半で、ツメをつけて20+してもEXポケモンを倒すにはトラッシュに悪ポケが15体とやや辛いか。


ニューラ 弱: 低: 逃げ0 HP60
無 みだれひっかき 10×
コインを三回投げ、オモテの数×10ダメージ。

悪悪 ふくろだたき 20×
自分の場のポケモンの数ぶんコインを投げ、オモテ×20ダメージ。

マニューラ 弱: 低: 逃げ0 HP90
ポケパワー「スナッチクロー
自分の番に、このカードを手札から出してポケモンを進化させた時、一回使える。相手の手札を見て、その中のカードを一枚(選んで)トラッシュ。

無 だましうち
相手のポケモン一匹に、30ダメージ。
[このワザのダメージは、弱点・抵抗力と、ダメージを受けるポケモンにかかっている効果の計算をしない。]

優秀なcipマニュ。ゾロアークのお供、ベンチキャンセル、死に出しパッチなど役割は多いです。
理想形はベンチにニューラ2匹で手札に探究者+マニュ1枚ずつ。相手の手札を2枚落としつつベンチも減らせます。
ただ、残念ながらアタッカーとしての能力はかなり低め。シラスを倒せる程度はあります。


デルビル 弱: 低: 逃げ1 HP50
 とびつく 10+
コインを一回投げオモテなら、10ダメージを追加。

ヘルガー 弱: 低: 逃げ1 HP90
 かじばのいちげき 20+
相手の場に闘ポケモンがいるなら、60ダメージを追加。

悪悪 ダークロアー 50
相手は手札を一枚トラッシュ。

BW4で化けたポケモン。
悪のツメを付ければ、相手に闘ポケがいれば1エネ、100点2エネで70+ハンデスとかなり強力。
特殊悪2枚でロアーを使えば90ハンデスにもなるのですが、HPが若干不安かも?


バンギラスGr 弱: 低: 逃げ3 HP160
 あくのおたけび
悪ポケモン以外のお互いのポケモン全員に、それぞれ20ダメージ。
[ベンチへのダメージは弱点・抵抗力の計算をしない。]

無無 パワークロー 60
このワザのダメージは、相手のバトルポケモンにかかっている効果の計算をしない、

悪悪無無 メガトンテール 120
自分の山札を上から三枚トラッシュ。

HPも高いバンギGr。ツメの恩恵が強いポケモンでもあります。
パワークローは相手の効果を無視するので、輝石+特殊鋼のアイアント等も怖くないです。
一番大きいのは、BW3チラチーノのなめらかコートを無効化する点ですね。


ヤミラミ 弱:- 低:無 逃げ1 HP60
 ひろう
自分のトラッシュのカードを一枚、相手に見せてから、山札の上に戻す。

無 ダークハンド 20+
自分の手札の枚数が、相手の手札の枚数より多いなら、30ダメージを追加。

BW4のものよりインパクトは薄いですが、サポートを復活は大きいですね。
特殊エネも拾えますが、ロスリムが多いのでやや辛いか。




L2 構築スタンダードデッキ「バンギラス悪

ヤミカラス 弱: 低: 逃げ1 HP60
 おどろかす 10
コインを一回投げオモテなら、相手の手札から、オモテを見ないでカードを一枚選ぶ。その後、そのカードを見てから相手の山札に戻し、相手の山札を切る。

ドンカラス 弱: 低: 逃げ2 HP90
無無 ふきとばし 20
相手のバトルポケモンとベンチポケモンをいれかえる。
[バトル場に出すポケモンは相手が選ぶ。]

悪悪 やみうち
ダメカンが乗っている相手のポケモン一匹に、50ダメージ。
[ベンチへのダメージは弱点・抵抗力の計算をしない。]

やみうちはバルジーナBW1と同じものです。コストが大きく使いづらいかと。


デルビル 弱: 低: 逃げ1 HP50
無 するどいキバ 30

ヘルガーGr 弱: 低: 逃げ1 HP110
ポケパワー「バーニングブレス
自分の番に一回使える。コインを一回投げオモテなら、相手のバトルポケモンをやけどにする。このパワーは、このポケモンが特殊状態だったら使えない。

悪悪無 くらいつく 70
次の相手の番、このワザを受けた相手のバトルポケモンは、にげられない。

ツメパッチの恩恵を受けました。火傷+逃がさないで70~110ダメージが出せます。
ツメを入れたら90~130まで出せるというところが大きいですね。


バンギラス 弱: 低: 逃げ3 HP140
無無無 テールクラッシュ 40+
コインを一回投げオモテなら、20ダメージを追加。

悪悪無無 はかいこうせん 80
相手のバトルポケモンについているエネルギーを一個トラッシュ。

確定エネルギートラッシュの打点が上がりました。ツメで。
100+エネトラなら大体倒せたりエネも割れるので対EX性能が強いですね。


スカンプー 弱: 低: 逃げ1 HP60
無 ダブルひっかき 10×
コインを二回投げ、オモテの数×20ダメージ。

スカタンク 弱: 低: 逃げ1 HP90
 しびれガス
コインを一回投げオモテなら相手のバトルポケモンをどくにする。ウラならマヒにする。

無 みだれひっかき 30×
コインを三回投げ、オモテの数×30ダメージ。

ビクティニBW2と相性がいいですが、どくとマヒがばらばらなのでヘルガーGr+マヒが理想ですね。
ツメもパッチも効果が薄いですが、状態異常は優秀ですね。




LL 強化パック「ロストリンク」

アブソルGr 弱: 低: 逃げ1 HP80
ポケボディー「わざわいのめ
このポケモンがバトル場にいる限り、相手は手札から「たねポケモン」をベンチに出す時、ダメカンを二個のせる。

無 ブラッディークロー 70
自分の手札のポケモンを一枚、ロストゾーンに置く。ロストゾーンにおけないなら、このワザは失敗。

ポケモンをロストするので、ツメを付けてミュウGrと合わせたいですね。
ロストギミックのポケモン以外と合わせるのはややつらいかと。ダメカンを乗せるのは優秀です。


クレセリア&ダークライLEGEND 弱: 低:- 逃げ2 HP150
悪悪無無 ロストクライシス 100
このポケモンに付いているエネルギーを二個、ロストゾーンに置く。このワザのダメージできぜつしたポケモンと、付いている全てのカードは、ロストゾーンに置く。

 つきのいざない
相手のポケモンに乗っているダメカンを好きなだけ選び、相手のポケモンに好きなように乗せ替える。

パッチからミュウツーと付いているカード全てをロストできます。
ミュウツー以外だとHP100のポケモンまでが主な対象なので、レインボーを1枚入れてやらないと辛いのが難点です。




L3 頂上大激突

キバニア 弱: 低:- 逃げ1 HP50
無 きあいだめ
次の自分の番、このポケモンが使う「かみつく」のダメージは「40」になる。

 かみつく 10

サメハダー 弱: 低:- 逃げ1 HP90
 みぐるみはがし 20
コインを二回投げ、全てオモテなら、相手の手札を全てトラッシュ。

無無 いかり 50+
このポケモンに乗っているダメカンの数×10ダメージを追加。

恩恵は無いのでBW2ビクティニと合わせてハンデスをしましょう。


ドラピオン 弱: 低: 逃げ3 HP100
無無 どくどくのキバ 40
コインを一回投げオモテなら、相手のバトルポケモンをどくにする。ポケモンチェックの時、このどくで乗せるダメカンの数は二個になる。

悪悪無無 ランドクラッシュ 80

ツメをこのポケモンに付けるなら別のポケモンに付けたいですね。
どくどくのキバが確定じゃないのがかなり辛いです。




BW1 ブラックコレクション/ホワイトコレクション

黒コレ
ズルッグ 弱: 低: 逃げ1 HP60
無 ずつき 10

ズルズキン 弱: 低: 逃げ1 HP90
 さんをとばす 20
相手のバトルポケモンをやけどにする。コインを一回投げオモテなら、さらに相手のバトルポケモンをマヒにする。

悪悪無 とびひざげり 70

ツメ+ガモスで一気に光ったポケモン。ただ、ビクティニと相性がいいのでややテーマ気味になります。
悪ビート等では悪ポケ以外は入れない方がいいので遅延程度に使うにはちょっと辛め。


弱: 低: 逃げ1 HP60
 ふいをつく 20
コインを一回投げウラなら、このワザは失敗。

バルジーナ 弱: 低: 逃げ1 HP90
 やみうち
ダメカンが乗っている相手のポケモン一匹選び、50ダメージ。
[ベンチへのダメージは弱点・抵抗力の計算をしない。]

無無 おしおき 40+
相手のバトルポケモンが二進化なら、60ダメージを追加。

ベンチ狙撃をするためにダメカンをばらまく必要があるので、サザンドラBW2やキュレムBW2と合わせたいですね。
おしおきの効果を発揮する機会が少ないのが残念。


白コレ
チョロネコ 弱: 低: 逃げ1 HP60
無 ひっかく 10

無無 きりさく 20

レパルダス 弱: 低: 逃げ1 HP90
無 ちょうはつ
相手のベンチポケモンを一匹選び、バトルポケモンと入れ替える。

無無 ふいうち 30+
このポケモンに悪エネルギーが付いているなら、30ダメージを追加。

L1ペルシアン準拠の火力です。
挑発でキャッチャーが使えるのが優秀ですね。


ゾロア 弱: 低: 逃げ1 HP60
無無 とびかかる 30
コインを一回投げウラなら、このワザは失敗。

ゾロアーク 弱: 低: 逃げ1 HP100
 わるだくみ
自分の山札から好きなカードを一枚選び、手札に加える。そして山札を切る。

無無 イカサマ
相手のバトルポケモンの持っているワザを一つ選び、このワザとして使う。

いつでも強い万能カード。特にEXポケモンのワザやミラーマッチに強いのが特徴です。
しかし自ら攻撃ができないので、キャッチャーを上手く使いたいですね。




BK バトル強化デッキ「コバルオン

ゾロア 弱: 低: 逃げ1 HP50
 ぶつかる 10

無 つきあげる 20+
コインを一回投げオモテなら、10ダメージを追加

ゾロアーク 弱: 低: 逃げ2 HP100
無 みだれひっかき 30×
コインを三回投げて、オモテの数×30ダメージ。

無無 ナイトバースト 80

軽くなったドラピオンといった感じです。
ちょっと前まで殴れる悪はこのゾロアークくらいでした。




BW2 レッドコレクション

コマタナ 弱: 低: 逃げ1 HP60
無 アイアンヘッド 10×
ウラが出るまでコインを投げ続け、オモテの数×10ダメージ。

キリキザン 弱: 低: 逃げ1 HP90
 とどめをさす 20+
相手のバトルポケモンにダメカンが乗っているなら、50ダメージを追加。

無 つじぎり 30
このポケモンとベンチポケモンをいれかえる。

進化前は運ゲ、進化後は一気に化けます。
エネの必要数が少ないため、まんたんのくすりなどとも相性がいいです。


モノズ 弱: 低: 逃げ2 HP60
無 ずつき 10

無 かみつく 20

ジヘッド 弱: 低: 逃げ2 HP90
無 ダブルアタック 20×
コインを二回投げ、オモテの数×20ダメージ。

無無 かいりき 50

サザンドラ 弱: 低: 逃げ3 HP150
特性「ダークオーラ
このポケモンに付いているエネルギーは全て悪タイプになる。

悪悪悪悪 きょうきのやいば 60
相手のベンチポケモンを二匹選び、そのポケモンにもそれぞれ40ダメージ。
[ベンチへのダメージは弱点・抵抗力の計算をしない。]

ダブル無色が悪二個分になります。
よくエンブオーBW1と組み合わされるポケモンでもありますね。




BW3 サイコドライブ/ヘイルブリザード

サイドラ
コノハナ 弱: 低: 逃げ1 HP80
無 びっくりパンチ 20
相手のバトルポケモンに付いているエネルギーを一個、ベンチポケモンに付け替える。

ダーテング 弱: 低: 逃げ1 HP130
特性「きょだいなうちわ
この特性は、このカードを手札から出して進化させた時に、一回使える。コインを一回投げてオモテなら、相手のポケモンを一匹選び、そのポケモンと、付いている全てのカードを、相手の山札に戻す。そして山札を切る。

悪悪無 ふきとばし 60
相手のバトルポケモンをベンチポケモンと入れ替える。
[バトル場に出すポケモンは相手が選ぶ。]

強烈なcipを持っていますが、火力は低めでエネ拘束がきつい。
パッチで育てるよりスーポケ探究者で回収した方が強いポケモンです。


ズルッグ 弱: 低: 逃げ2 HP70
無 だっぴ
このポケモンのHPを「40」回復する。

悪悪 とびかかる 40
コインを一回投げウラなら、このワザは失敗する。

ズルズキン 弱: 低: 逃げ2 HP100
 いしあたま 20
次の相手の番、このポケモンが受けるワザのダメージは「-20」される。

無無 ぶっこみキック 50+
相手のバトルポケモンの残りHPが、このポケモンの残りHPより高いなら、30ダメージを追加する。

進化前をBW1ズルズキンへ進化させましょう。
このズルズキンはお世辞にも使えそうにないです。残念すぎますね。


ヘイブリ
ニューラ 弱: 低: 逃げ1 HP60
 おいつめる 10
次の相手の番、このワザを受けた相手のバトルポケモンは、にげられない。

無無 ひっかく 20

マニューラ 弱: 低: 逃げ1 HP90
 ダークペナルティ 90
相手のバトルポケモンに「ポケモンのどうぐ」が付いていないなら、このワザは失敗する。

無無無 みだれひっかき 30×
コインを三回投げ、オモテの数×30ダメージ。

先代マニュと違って殴れるマニュ。に見えますが、相手に道具が付いてないとダメなため、若干欠陥してます。
輝石相手にツメを付けても結局90以上になれないので残念な感じに仕上がってます。学習テラキくらいはいけそう?




BW4 ダークラッシュ

ダークライEX 弱: 低: 逃げ2 HP180
特性「やみのころも
このポケモンがいるかぎり、悪エネルギーが付いている自分のポケモン全員のにげるに必要なエネルギーは、すべてなくなる。

悪悪無 ナイトスピア 90
相手のベンチポケモンを一匹選び、そのポケモンにも30ダメージ。
[ベンチへのダメージは弱点、抵抗力の計算をしない。]

今回の目玉ポケモンですね。
ダークライの特性で恩恵を受けるポケモンは多いです。しかし多色でっきでは1積みで十分かも。
悪統一ならゾロアークのビートダウンとの兼ね合いなどもあるため1~3積みしたいですね。
普通に戦えるカードでもあるので人によっては構築の軸となったり、タッチ積みだったり忙しいポケモンです。


ゾロア 弱: 低: 逃げ1 HP50
かくせい
このポケモンから進化するカードを、自分の山札から一枚選び、このポケモンに乗せて進化させる。そして山札を切る。

無無 ひっかく 20

1ターン目から進化できる優秀なカード。中盤以降の狙撃に弱い。


ゾロアーク 弱: 低: 逃げ2 HP100
無無 ビートダウン 20×
自分の場にいる悪ポケモンの数×20ダメージ。

悪悪 ダークラッシュ 20×
このポケモンに乗っているダメカンの数×20ダメージ。

ビートダウンが意外にも名前負けしてませんでした。
悪のツメや特殊悪と絡ませて2ターン目から120↑を出しやすいのがとても優秀です。
マニュやヘルガーGrをベンチに絡ませると打点も上がりいい感じです。


メグロコ 弱: 低: 逃げ2 HP70
無 すなもぐり
コインを一回投げオモテなら、次の相手の番、このポケモンはワザのダメージを受けない。

無無 どつく 40


ワルビル 弱: 低: 逃げ3 HP90
無無 どろかけ 30

悪悪無無 どつく 70


ワルビアル 弱: 低: 逃げ3 HP150
無無 くらいつく 60
次の相手の番、このワザを受けた相手のバトルポケモンは、にげられない。

悪悪無無 つけあがる 40×
自分がすでに取ったサイドの枚数×40ダメージ。

フィニッシャーなポケモン。
サイドをガンガン先行して後半戦でアメ進化からパッチツメでEXに200出すのが目標です(笑)
けどあながち無理じゃないのでそこが強いです。


ヤミラミ 弱:- 低:- 逃げ1 HP70
無 あやしいひかり 10
コインを一回投げオモテなら、相手のバトルポケモンをこんらんにする。

ジャンクハント
自分のトラッシュから「グッズ」を二枚選び、相手に見せてから、手札に加える。

当初のイメージはほんとぶっ壊れた4積み必須な印象でした。
しかし実際はデッキに1枚いればそれで十分すぎる活躍をするカード。
改造ハンマー、クラッシュハンマーを拾って相手のやる気を削ぐのがメインです。


バルチャイ 弱: 低: 逃げ1 HP60
ふきとばし 10
相手のバトルポケモンをベンチポケモンと入れ替える。
[バトル場に出すポケモンは相手が選ぶ。]


バルジーナ 弱: 低: 逃げ1 HP90
ボーンラッシュ 30×
ウラが出るまでコインを投げ続け、オモテの数×30ダメージ。

無無 あくのはどう 20+
自分のポケモンに付いている悪エネルギーの合計×10ダメージを追加。

中速中打点系のポケモンです。
ボーンラッシュはBKRラッキーより軽くあくのはどうも優秀です。
なにより闘抵抗なので闘で統一したデッキへの牽制も。


ブラッキー 弱: 低: 逃げ2 HP100
無無 シャドードレイン 30
相手のバトルポケモンに与えたダメージ分、このポケモンのHPを回復する。

無無 スラッシュダウン 80
次の自分の番、このポケモンは「スラッシュダウン」を使えない。

スラッシュダウン持ちでした。
なんだかんだ2体並べてダークライがいれば毎ターン80出せるのでエグザイル候補ですね。




今回は悪ポケモンを(プロモ除き)全て考察しました。
こうしてみると相性のいいデッキ、悪いデッキが見えてくるのでいい感じですね。
しかしまだ種類がやや少ないので今後にも期待していきたいですね。

テーマ : ポケットモンスターブラック・ホワイト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Ex

Author:Ex
ポケカ初心者が色々模索しながら考察していきます。
至らない点もありますが、楽しくやっていこうとおもってます。
リンクフリーです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
