

No202/デスチラチエーフィ(BW・スタン)

デスチラチに新たな強敵、エーフィ登場!
これの登場により、相手からマヒ、こんらん、行動不能etcを受けなくなりました。
貫通されるのは、バンギラスGrの「パワークロー」、スターミーBW3の「スピードスター」くらいです。




・デッキレシピ

・ポケモン 16
4 チラーミィ(BW3)
4 チラチーノ(BW3)
2 デスマス(BW2 or BW4)
2 デスカーン(BTV)
2 イーブイ(BW4)
2 エーフィ(BW4)
・トレーナーズ 31
1 クラッシュハンマー(BW1、BTV)
1 ポケモンいれかえ(BK、BTV、BKZ/R、BGS)
1 すごいつりざお(BW2)
1 ランダムレシーバー(BKZ/R)
1 改造ハンマー(BW4)
3 学習装置(BW3)
4 プラスパワー(BW1)
4 ポケモンキャッチャー(BW1、BK、BTV、BKZ/R、BGS)
4 レベルボール(BW3)

3 チェレン(BW1、BK、BTV、BKZ/R、BGS)
4 アララギ博士(BW1、BKZ/R)
4 N(BW2、BKZ/R)
・エネルギー 13
9 超エネルギー
4 ダブル無色エネルギー



解説:
デスチラチを立てつつエーフィを立てましょう。
チラーミィBW3の仲間を呼ぶでベンチに1体ポケモンを出し、手札にレベルボールがあるなら確定で1体以上進化できるのが大きいですね。
回転率を上げるためにアララギ、Nは4積みしてます。
あとは基本的にデスチラチと変わりません。エコーボイスで連続攻撃、デスカーンで弱点を突いていきましょう。

テーマ : ポケットモンスターブラック・ホワイト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

プラパの4積みは何意識ですか?

個人的にはクラハン、改造ハンマーもう少し積みたい気もします

No title

>れーねさん
デスカーン、チラチーノでの輝石ミュウツー等を倒すラインですかね。
デスカーンでオモテを出し次ターンに倒したい時や輝石を突いてない相手をエコボで倒しきるには考えたのですが、確かにおっしゃる通りクラハン改ハン増やすのも余裕でOKだと思います。
コインに自信があるならクラハン改ハン、無いならプラパで補う。そういった意味でプラパ4にしました。
他にもドロソやレシーバー、ジムサブ等プラパのラインを消すならいろいろ試してみるのも面白いかなーと思いました。ご意見ありがとうございました。

No title

BW発売記念ハーフでザント君の影響を受けてM2チラチバレル使っていたんだけど
デスカーンの枠にM2やトルネEX入らない?デスカーンってジャイロボールの受け皿としては良いけどアタッカーとしては火力低いしどうかなーって思っています。第五、六のチラチという使い方なのかな。

No title

>のく夫さん
超タイプの第5、6のデスカーンなのは合ってます。
デスカーンより突破力のあるトルネやM2を入れるのも余裕であるとおもいます。チラチと違って貫通系の攻撃を防げるのと超タイプなので評価してるところも若干あります。
実際デスカーンの打点補強メインでプラパ積みなのでM2やトルネEX+山プテラとか色々案はありそうな感じです。
今回はコンセプトが「死なない」を目標にしているので「デスチラチ」にしました。
プロフィール

Ex

Author:Ex
ポケカ初心者が色々模索しながら考察していきます。
至らない点もありますが、楽しくやっていこうとおもってます。
リンクフリーです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
