スポンサーサイト


No199/ジムチャレポ 25回目

今日も行ってまいりましたー。
今日は子供の集まりが悪いから多分クリスマスプレゼントなんちゃらですね。
この時期はテンションあがったりさがったりが激しいですよね(笑)
今日は7人でした。




岩槻、カードバトラー
形式:L以降スタン・スイスドロー
使用デッキ「悪ビート」デッキLver


1戦目
○ 6-1 シビゼクゾロM2tライコウ(BW)@リバティさん
ダークライスタートしました。あちらはゾロア2体スタートでしたね。
新理論とかでしっかり回しツメスピアでゾロアを倒すように心掛けました。
リバティさんの使ったNで相手側が手札エネ5枚の壮絶事故だったらしいです。
最終的にはイカサマゾロアークで場を制圧しきって勝ち。


2戦目
× 1-6 悪ビート@トクマさん
ダークライスタート2回目、デッキタイプが全く違うタイプのミラー対戦でした。
こちらはポケモンが展開できず、あちらは結構な速さでぐるぐると。
ヤミラミでクラハン頑張るも押し切られて負け。


3戦目
○ 6-5 山トルEXプテラテラキ@タカエさん
ダークライが3回目。ピン挿しなんですが・・・(笑) 相手はテラキスタートでした。
今回はバルジーナを育てつつダークライにツメエネを張り、クラハンハントジャンクでエネを破壊。
ダークライのナイトスピアのダメージ調整とベンチポケを倒して学習装置を不発させたのが大きかったです。
山プテラが出てきたのがかなり後半でしたので何とかかわし勝ち。かなり接戦でした!






結果、2位~。スリーブ24枚とパック3個いただきます!
パックの中身は、「ネコさん、ベル様緑色」でしたー。ベル10枚目?

その後は適当にリバティさんとセブンでパック買ってたりいろいろ。
万代書店にスペースがあったのでフリー対戦とかやりやすそうだよねとか言いつつ対戦しました(笑)

その後おじいちゃんのとこに行き夕飯食べて帰りました。
明日はゲロリンか悪かどっちかな?
スポンサーサイト

テーマ : ポケットモンスターブラック・ホワイト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです。
今日は私も与野でジムチャレ参加しました!親子3人で遊びに行き、次男は見学。ハーフの大会です。
残念ながら参加者はあと小学生低学年位の子が1人で計3名。
初戦は、私とその男の子。決勝はシードになった長男と親子対決。
結果、優勝してしまいました(^_^;)
使用したのは、スーパーヘビー級デッキ。以前別のサイトに投稿したドンファンG、リングマG、レジギガスEXのデッキです。
男の子のデッキは、M2やらゼクEXやらサンダーやら色々入ってる感じのデッキでした。
私はレジのピン立ちスタート。男の子はピカチュウBW3から。先行だったため、ニコ玉ギガパワーでライチュウに進化する前に気絶。次にゼクEXが出て来たんですが、結果レイジングハンマーで撃破でした。
決勝は長男のシビゼクと。またしてもレジのピン立ちから。向こうはゼクEX。お互いに前半はエネ事故発生。後半はいずれも盤面揃えるも、長男は前半のエネ事故が響いてシビを活かせず、最後はドンのヘビーインパクトでトドメ。
親子で沢山スリーブ貰っちゃいました(私のは全部次男にあげちゃいましたが)。その後長男と男の子がフリー対戦。またしても長男ドローで事故り負け。最後に観戦だけで燻ってた次男と対戦してあげて帰りましたー。
久々のジムチャレ、楽しかったっす。
(^_^)
一度スタンも参加してみたいですね。
ジムチャレ明日もですか?健闘をお祈りします!ブログ楽しみにしてますねー。

No title

>ボヤッキーさん
こんにちは、与野のジムチャレですか。たしかハーフトーナメントでしたよね。
昨日はクリスマスイヴということもありましたし、子供たちの参加率がやや低めでしたねー。
ドンファンGr、リングマGr、ギガスEXということはドンファンの地震でダメカンブーストして後半戦につなぐ系のデッキですね。ラフレシアが欲しくなりますね。
親子対戦はジムチャレではよくあることらしいですねー。優勝おめでとうございます。
このタイプのデッキならゼクEXくらいですかね、怖いのは。大体勝ち抜けると思いますが。
ギガスはニコタマ+1エネで80連打できるのも売りですよね。輝石付ければ無反動ですし。
スリーブ良いですね。58枚ですかね?
ジムチャレには行けるうちにできる限り行くのでこれからもレポをガンガン書いていこうと思います!

ご指摘の通り、序盤はドンファンでベンチにダメ付けて、後半は高打点を連打するのが理想形です。逃げ足は重たいですが、パワープレーで押し切るイメージです。
初動ヒメグマスタートの場合もワザの効果で自分にダメ乗せられるので、首尾よく行けば2ターン目からアームハンマー90点+山札壊しを期待できます。
レジスタートの場合もコメント頂いている通りで、あまり苦にならない印象ですね。
やはりドンファンは1エネ起動が魅力的ですよね。ポケボディーと抵抗のお陰で、ゼクのライジングボルトを1回耐えますし。環境的にも刺さります。
スタンの時はラフ差し考えたいですね。
折角なので、レシピ載せさせて頂きます。
ご助言お願いします!

ポケモン 10
2 ゴマゾウ L1
2 ドンファンG L1
2 ヒメグマ L1
2 リングマG L1
2 レジギガスEX BW3

トレーナーズ 12
2 チェレン
1 インタビュアー
1 N
2 ヘビーボール
2 ポケモンいれかえ
2 ポケモンキャッチャー
1 エネルギー回収
1 ゴツゴツメット

エネルギー 8
6 闘
2 ダブル無色

No title

>ボヤッキーさん
レシピ拝見させていただきました。無駄が無く良い構築だと思います。
強いて言うなら闘エネを1枚減らしNを更に入れるか、エキスパシェイミorランレシを入れるくらいですかね。
手札にエネルギーが常にあるような状態が作れると思いますので相手に合わせた動きが期待できるかと思いました。
インタビュアーはハーフじゃ不発も滅多にないしニコタマも拾えるからいいと思います。
全ポケヘビボ展開可能ですしそれに合わせたいれかえ、キャッチャーもあるしこれならちょっと手を加えればスタンに流用できそうなので良い構築の例だと思いました。

>Exさん
コメント、ありがとうございました!
色々と試してみたいと思います。
環境的に悪が増えるなら、一層活躍できそうな予感です。
スタンでは、テラ差しもありかなあと思ってます。
プロフィール

Ex

Author:Ex
ポケカ初心者が色々模索しながら考察していきます。
至らない点もありますが、楽しくやっていこうとおもってます。
リンクフリーです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
