

No193/BW4・ダークラッシュ カードリスト

全69種+αです。
シークレットは全て再録カードだったので割愛させていただきます!

一応ネタバレ防止でURは反転で見れるようにしておきます。↓
URカード
ポケモンキャッチャー
サーナイト
アーケオス


今すぐポケモンの内容を知りたいという方は、「Ctrl+F」を押して「・(全角)」を検索してください。



EX

エンテイEX 弱点: 抵抗:- 逃げ3 HP180
無 ほのおのキバ 30
相手のバトルポケモンをやけどにする。

炎炎無 グランドフレイム 90
自分のトラッシュからエネルギーを1枚選び、ベンチポケモンにつける。

中盤以降に活躍するかもしれませんね。しかし逃げるの多さや打点不足が目立ってしまうかも。
バクフやエンブに入れたいですが、入れるスペースを考えると入らないかなあ・・・。


ライコウEX 弱: 低:- 逃げ1 HP170
無 かみなりのキバ 30
コインを一回投げ、オモテなら相手のバトルポケモンをマヒにする

雷雷無 ボルテージアロー
このポケモンの雷エネルギーを全てトラッシュし、相手のポケモン1体に100ダメージ。
[ベンチへの攻撃は弱点、抵抗力の計算をしない。]

ゼクロムEXかライコウEXの選択よりもサンダーかライコウEXの選択になりそうです。
スカイアローを建てたら逃げ0なのでまんたんのくすり、シビビールとのシナジーがいい感じです。


ダークライEX 弱: 低: 逃げ2 HP180
特性「やみのころも
このポケモンがいるかぎり、悪エネルギーが付いている自分のポケモン全員のにげるに必要なエネルギーは、すべてなくなる。

悪悪無 ナイトスピア 90
相手のベンチポケモンを一匹選び、そのポケモンにも30ダメージ。
[ベンチへのダメージは弱点、抵抗力の計算をしない。]

今回の目玉ポケモンですね。
ダークライの特性で恩恵を受けるポケモンは多いです。しかし多色でっきでは1積みで十分かも。
悪統一ならゾロアークのビートダウンとの兼ね合いなどもあるため1~3積みしたいですね。


・トルネロスEX 弱: 低: 逃げ1 HP170
無無 つきぬける 30+
場に「スタジアム」が出ているなら、30ダメージを追加。

無無無 パワーブラスト 100
コインを一回投げウラなら、このポケモンに付いているエネルギーを一個選び、トラッシュする。

コンボカードです。
ネジ山+プテラから1ターンで70を出したり、橋セレビィから1ターン目で100を出したり、BWでもLでもコンボがある優秀なポケモンですね。




通常ポケモン枠

クイタラン 弱: 低:- 逃げ1 HP90
無 あついベロ 10+
相手のバトルポケモンが「アイアント」なら、50ダメージを追加。

無無 ひをふく 50+
コインを一回投げオモテなら、20ダメージを追加。

アイアント完全メタ。
脅威の無1起動なのでアイアントが多い地域では刺さりまくります。


メラルバ 弱: 低:- 逃げ3 HP80
無無 ぶつかる 20

炎炎無 ほのお 40

ヘビボ対応。


ウルガモス 弱: 低:- 逃げ3 HP110
特性「やけつくりんぷん
このポケモンがいるかぎり、相手のやけどのポケモンは、ポケモンチェックの時に乗せるダメカンの数が四個になる。

無無 ヒートウインド 70
望むなら、このポケモンに付いているエネルギーを一個選び、トラッシュしてよい。その場合、相手のバトルポケモンをやけどにする。

ヘビボ対応の消えない炎ポケモン版です。
このポケモン自体もやけどワザ持ちなのでテーマデッキのサブアタッカーにぴったりですね。


アチャモ 弱: 低:- 逃げ1 HP60
つつく 10

無 ひだね 20


ワカシャモ 弱: 低:- 逃げ1 HP80
無 にどげり 20×
コインを二回投げ、オモテの数×20ダメージ。

炎炎無 かえんほうしゃ 70
このポケモンに付いているエネルギーを一個選び、トラッシュする。


バシャーモ 弱: 低:- 逃げ2 HP140
無 ブレイズキック 40+
コインを一回投げオモテなら、30ダメージを追加。ウラなら相手のバトルポケモンをやけどにする。

炎炎無 かえんほうしゃ 130
このポケモンに付いているエネルギーを一個選び、トラッシュする。

下のワザの打点は優秀で、ゼクレシを一発で持っていける火力です。
しかし使う場面がぱっと思い浮かばない点と2進化でレシラムより速度で劣る+ラインが鈍重になるので厳しいポケモンです。
上のワザはレシラムEXと合わせて入れればビクティニの活躍の場が広がりますね。


ブースター 弱: 低:- 逃げ1 HP90
無 すなかけ 20
次の相手の番、このワザを受けた相手のバトルポケモンがワザを使う時、相手はコインを一回投げる。ウラならそのワザは失敗。

無無 ファイヤースラッシュ 60+
望むなら、このポケモンに付いている炎エネルギーを一個選び、トラッシュしてよい。その場合30ダメージを追加。

劣化バシャーモ的な何か。
上のワザは旧裏準拠で時間稼ぎにワンチャン程度です。




ヤドン 弱: 低:- 逃げ3 HP70
無 おおあくび
このポケモンと相手のバトルポケモンをねむりにする。

無 あてずっぽう 20
コインを二回投げ、一回でもウラなら、このワザは失敗。


ヤドラン 弱: 低:- 逃げ3 HP100
特性「うわのそら
自分のサイドの残り枚数が六枚、四枚、二枚の時、このポケモンはワザを使えない。

無 ぐうたらずつき 80
このポケモンをねむりにする。

開発・・・。こ れ は ひ ど い。


シャワーズ 弱点: 抵抗:- 逃げ2 HP110
無 だくりゅう 20
相手のベンチポケモンを一匹選び、そのポケモンにも20ダメージ。
[ベンチへの攻撃は弱点、抵抗力の計算をしない。]

無無 スパイラルドレイン 60
このポケモンのHPを20回復する。

グラードンEXのサポート用にも行けそうですね。
下のワザはシャワーズにはよくあること!!!(泣)


ポッチャマ 弱: 低:- 逃げ1 HP60
みだれづき 10×
コインを三回投げ、オモテの数×10ダメージ。


ポッタイシ 弱: 低:- 逃げ2 HP80
無 するどいはね 20

無無 みだれづき 30×
コインを三回投げ、オモテの数×30ダメージ。


エンペルト 弱:雷 低:- 逃げ2 HP140
特性「ダイビングドロー
自分の手札を一枚選び、トラッシュする。その後、自分の山札を二枚引く。この特性は、自分の番に一回使える。

アタックコマンド 10×
お互いの場にいるポケモンの数×10ダメージ。

今回の当たりカード。
手札を1枚捨てつつ2ドローをいる分使えます。
ピチュー(L1)やリグレー(BTV)などで大量展開しつつ打点を増していきましょう。


コアルヒー 弱: 低: 逃げ1 HP60
無 みずのはどう 20
相手のバトルポケモンをねむりにする。


スワンナ 弱: 低: 逃げ1 HP90
いやしのまい
自分のポケモン全員のHPを、それぞれ「30」回復する。

水水無 れんぞくつつき 60+
ウラが出るまでコインを投げ続け、オモテの数×20ダメージを追加。

変わった青天井持ち。
上のワザは若干ですが、通常キュレムをメタってる感がしますね。あとカイオーガ。
エネ拘束が強いのとHPの低さが目立ってしまいます。




マスキッパ 弱点: 抵抗: 逃げ2 HP90
 ゆうわくどく
相手のベンチポケモンを1匹選び、バトルポケモンと入れ替える。その後、新しく出たポケモンをどくにする。

草草無 スピットブロー
相手のバトルポケモンと、ついているすべてのカードを、相手の手札に戻す。

誘惑毒はキャッチャー+毒。結構強い感じですね。対EXへの打点調整になれるといいな。
スピットブローはやはりセレビィGr込みでワンショット狙えそうです。


カブルモ 弱: 低:- 逃げ1 HP60
無 たたく 10

無無無 とつげき 40
このポケモンにも10ダメージ。

なぜか進化できなくなって弱体化しました。


チョボマキ 弱: 低:- 逃げ3 HP60
草草 のしかかり 20
コインを一回投げオモテなら、相手のバトルポケモンをマヒにする。


アギルダー 弱: 低:- 逃げ0 HP90
ぶちかます 20

無無 なぐってドロン 50
相手のバトルポケモンをどくマヒにする。このポケモンと、付いているすべてのカードを、自分の山札に戻す。そして山札を切る。

自分をバウンスで山に戻します。
その代わりにとても優秀な毒とマヒにして逃げるので優秀です。
BWレギュでは入れ替えの絶対量があるので脅威ですが、Lレギュだとジャンクがあるので迂闊に油断できませんね。


フシギダネ 弱: 低: 逃げ2 HP60
たいあたり 10

無無 はっぱカッター 30


フシギソウ 弱: 低: 逃げ3 HP90
無 ねむりごな 20
相手のバトルポケモンをねむりにする。

草草無 どくのこな 50
相手のバトルポケモンをどくにする。


フシギバナ 弱: 低: 逃げ4 HP140
特性「はなのかおり
自分の山札からポケモンを一枚選び、相手に見せてから、手札に加える。そして山札を切る。この特性は、自分の番に一回使える。

草草無無 どくのこな 70
相手のバトルポケモンをどくにする。

同じ弾のエンペルトと同時に入れると立ちやすくなりスピードアップに繋がるのは目に見えてますね。
他にもプテラやアーケン等を手札に加え、ネジ山を使うなど色々できそうです。
ただ、立てるまで時間がかかるのと、キャッチャーされると目も当てられないのが残念です。




バチュル 弱: 低:- 逃げ1 HP30
バチバチ 20


デンチュラ 弱: 低:- 逃げ1 HP80
クイックターン 20×
コインを二回投げ、オモテの数×20ダメージ。

無 エレキガット 30+
相手のバトルポケモンに、にげるために必要なエネルギーがないなら、40ダメージを追加。

虫でダークライメタしようとしたコケタ物。
むしろ橋トルネが対象かもしれませんねー。


シビシラス 弱: 低:- 逃げ1 HP40
無 チャージビーム 10
コインを一回投げオモテなら、自分のトラッシュからエネルギーを一枚選び、このポケモンにつける。

ワザが優秀でも死んでちゃ意味がないですね。


シビビール 弱: 低:- 逃げ2 HP90
無 ずつき 20

雷雷無 ショックボルト 80
このポケモンに付いている雷エネルギーをすべてトラッシュする。


シビルドン 弱: 低:- 逃げ3 HP140
無無 バキュームヒール 40
相手のバトルポケモンに与えたダメージ分、このポケモンのHPを回復する。

雷雷無無 すすっていたぶる。
相手のベンチポケモンを一匹選び、バトルポケモンと入れ替える。その後、新しく出てきたポケモンに60ダメージ。

キャッチャー持ちシビルドン。
シビビールで加速しておけばすぐ起動できる・・・はずだった。
5枚目のキャッチャーとして活躍させようにも使いづらい感は否めません。マスキッパの方がエネが少ない分優秀かも。


プラスル 弱点: 抵抗:- 逃げ1 HP60
無 タッグドロー
自分の手札を全て山札に戻し、山札を切る。その後、山札を四枚引く。自分のベンチに「マイナン」がいるなら、更に四枚引く。

 プラスイオン 20+
コインを一回投げ、表なら10ダメージ追加。

序盤の展開役にどうぞ。
Nられない限り強烈なドロー効果を持っていると言えるでしょう。


マイナン 弱: 低:- 逃げ1 HP60
無 マイナスイオン
次の相手の番、このワザを受けた相手のバトルポケモンが使うワザのダメージは「-30」される。

エレキシャワー
相手のポケモン全員に、それぞれ10ダメージ。
[ベンチへのダメージは弱点、抵抗力の計算をしない。]

プラスルの引き立て役。
プラスルがいると効果が増すタイプでもないので、Lのルナソル的なポジションなのでしょう。


サンダース 弱: 低:- 逃げ0 HP90
無 エレキガン 20+
望むなら、このポケモンに付いている雷エネルギーを一個選び、トラッシュしてよい。その場合40ダメージを追加。

無無 ミサイルばり 40×
コインを四回投げ、オモテの数×40ダメージ。

進化したらすぐに60or0~160を出せます。
下の技がハリケーンサンダーの軽い版なので注目してもいいかと。




モグリュー 弱: 低: 逃げ2 HP70
闘闘 ひっかく 30


ドリュウズ 弱: 低: 逃げ3 HP120
トンネルホール
相手のベンチポケモンを一匹選び、30ダメージ。
[ベンチへのダメージは弱点、抵抗力の計算をしない。]

闘闘 ほりあてアタック 50
自分のトラッシュから好きなカードを一枚選び、相手に見せてから、手札に加える。

トラッシュからはニコタマ、サポ系を全て拾えます。
また打点も悪タイプを見事にメタってるので、かなり優秀な環境メタカードです。
雷に対していかに打点を乗せつつ効率よく回収できるかがカギですね。


プテラ 弱: 低:- 逃げ1 HP90
特性「げんしのさけび
このポケモンがいる限り、自分のポケモンが使うワザの、バトルポケモンへのダメージは「+10」される。

無無無 つばさでうつ 40

置物です。
エンペと組ませれば火力が1体に付き20上がる計算になりますね。




コロモリ 弱: 低: 逃げ1 HP50
ちょうおんぱ
コインを一回投げオモテなら、相手のバトルポケモンをこんらんにする。

無 ハートスタンプ 20


ココロモリ 弱: 低: 逃げ1 HP90
サイコショット 30

無 ファットサウンド
コインを三回投げ、オモテの数×10ダメージを、相手のポケモン全員に、それぞれ与える。
[ベンチへのダメージは弱点、抵抗力の計算をしない。]

超ポケの面汚しポケモン。
好きな方はごみんなしゃい(´・ω・`)


デスマス 弱: 低:- 逃げ1 HP60
無 おどろかす 10
コインを一回投げオモテなら、相手の手札からオモテを見ないで一枚選ぶ。その後、そのカードを見てから相手の山札に戻し、山札を切る。

1エネハンデス。デスマスはこれまで全てコイン依存だった気がします。


デスカーン 弱: 低:- 逃げ2 HP100
無無 なげすて 40×
自分の手札から「ポケモンのどうぐ」を好きなだけトラッシュし、トラッシュしたカードの枚数×40ダメージ。

超超 とじこめる 40
次の相手の番、このワザを受けた相手のバトルポケモンは、にげられない。

今はまだ投げ捨てたいポケモンのどうぐが少ないので、これからに期待ですね。
下のワザはちょっと見えないです。


ヤドキング 弱点: 抵抗:- 逃げ2 HP90
 ねんりき 20
コインを一回投げ表なら、相手のバトルポケモンをマヒにする。

無無 ハンドプレス 50+
自分の手札の枚数が、相手の手札の枚数より多いなら、30ダメージを追加。

ADVのマグマ団のネンドールみたいなワザですね。
1エネマヒで拘束しておいてからニコタマ付けてチェレンでハンドを増やしミュウツー狩りたいですね。


エーフィ 弱: 低:- 逃げ1 HP90
特性「たいようのけいじ
このポケモンがいるかぎり、エネルギーが付いている自分のポケモン全員は、相手のポケモンが使うワザの効果を受けない。
[ダメージは受ける。]

無無 サイコリポート 60
相手の手札を見る。

このエーフィを使った悪いことを思いついたので今度デッキレシピにしてみようと思います!




ゾロア 弱: 低: 逃げ1 HP50
かくせい
このポケモンから進化するカードを、自分の山札から一枚選び、このポケモンに乗せて進化させる。そして山札を切る。

無無 ひっかく 20

1ターン目から進化できる優秀なカード。中盤以降の狙撃に弱い。


ゾロアーク 弱: 低: 逃げ2 HP100
無無 ビートダウン 20×
自分の場にいる悪ポケモンの数×20ダメージ。

悪悪 ダークラッシュ 20×
このポケモンに乗っているダメカンの数×20ダメージ。

ビートダウンが意外にも名前負けしてませんでした。
悪のツメや特殊悪と絡ませて2ターン目から120↑を出しやすいのがとても優秀です。


メグロコ 弱: 低: 逃げ2 HP70
無 すなもぐり
コインを一回投げオモテなら、次の相手の番、このポケモンはワザのダメージを受けない。

無無 どつく 40


ワルビル 弱: 低: 逃げ3 HP90
無無 どろかけ 30

悪悪無無 どつく 70


ワルビアル 弱: 低: 逃げ3 HP150
無無 くらいつく 60
次の相手の番、このワザを受けた相手のバトルポケモンは、にげられない。

悪悪無無 つけあがる 40×
自分がすでに取ったサイドの枚数×40ダメージ。

フィニッシャーなポケモン。
サイドをガンガン先行して後半戦でアメ進化からパッチツメでEXに200出すのが目標です(笑)
けどあながち無理じゃないのでそこが強いです。


ヤミラミ 弱:- 低:- 逃げ1 HP70
無 あやしいひかり 10
コインを一回投げオモテなら、相手のバトルポケモンをこんらんにする。

ジャンクハント
自分のトラッシュから「グッズ」を二枚選び、相手に見せてから、手札に加える。

当初のイメージはほんとぶっ壊れた4積み必須な印象でした。
しかし実際はデッキに1枚いればそれで十分すぎる活躍をするカード。
改造ハンマー、クラッシュハンマーを拾って相手のやる気を削ぐのがメインです。


バルチャイ 弱: 低: 逃げ1 HP60
ふきとばし 10
相手のバトルポケモンをベンチポケモンと入れ替える。
[バトル場に出すポケモンは相手が選ぶ。]


バルジーナ 弱: 低: 逃げ1 HP90
ボーンラッシュ 30×
ウラが出るまでコインを投げ続け、オモテの数×30ダメージ。

無無 あくのはどう 20+
自分のポケモンに付いている悪エネルギーの合計×10ダメージを追加。

中速中打点系のポケモンです。
ボーンラッシュはBKRラッキーより軽くあくのはどうも優秀です。
なにより闘抵抗なので闘で統一したデッキへの牽制も。


ブラッキー 弱: 低: 逃げ2 HP100
無無 シャドードレイン 30
相手のバトルポケモンに与えたダメージ分、このポケモンのHPを回復する。

無無 スラッシュダウン 80
次の自分の番、このポケモンは「スラッシュダウン」を使えない。

スラッシュダウン持ちでした。
なんだかんだ2体並べてダークライがいれば毎ターン80出せるのでエグザイル候補ですね。




シュバルゴ 弱: 低: 逃げ3 HP90
ねらいおとす 30
ダメージを与える前に、相手のバトルポケモンに付いている「ポケモンのどうぐ」をトラッシュする。

鋼鋼無 きへいのやり 70
次の相手の番、このポケモンの弱点はなくなる。

ちょっと・・・何がしたいのやら・・・。
もう少しHP増やすって約束はどこへ?あ、してない。そうでしたか。


ギアル 弱: 低: 逃げ3 HP60
無無 スマッシュターン 20
このポケモンをベンチポケモンと入れ替える。

ヘビボ対応。これでラインをヘビボで賄えるのでオタ抜きも容易です。


ギギアル 弱: 低: 逃げ3 HP80
無無 チャージビーム 20
コインを一回投げオモテなら、自分のトラッシュからエネルギーを一枚選び、このポケモンにつける。

無無 はさむ 50


ギギギアル 弱: 低: 逃げ4 HP140
無 メタルブラスト 20+
このポケモンに付いている鋼エネルギーの数×20ダメージを追加。

鋼鋼無無 ロックギア 60
自分の手札が6枚になるように、山札を引く。

でかい恩返し+キリキザンBW3ですね。
もう少し新しいテキストが欲しいかなーというのが正直な感想でした。




・ヨーテリー 弱: 低:- 逃げ1 HP50
無 たいあたり 10

無無 とっしん 30
このポケモンにも10ダメージ。


・ハーデリア 弱: 低:- 逃げ2 HP80
無 ほえる

無無 たいあたり 30

ここまでのラインはBW1の方がドローできるので強いです。


・ムーランド 弱: 低:- 逃げ3 HP130
無無無 スペシャルファング 40+
このポケモンに特殊エネルギーが付いているなら、40ダメージを追加。

無無無無 ほえたてる 60
次の相手の番、このワザを受けた相手のバトルポケモンが使うワザのダメージは「-30」される。

また逃げが重いです。
スペシャルファングは実質80なのでギガスみたいな打点ですが、HPと立ちやすさが段違いで遅いです。


・ラッキー 弱: 低:- 逃げ3 HP100
無 うたう
相手のバトルポケモンをねむりにする。

無無無 すてみタックル 60
このポケモンにも30ダメージ。


・ハピナス 弱: 低:- 逃げ3 HP130
特性「タマゴうみ
コインを一回投げオモテなら、自分のバトルポケモンのHPを「30」回復する。この特性は、自分の番に一回使える。

無無無 すてみタックル 90
このポケモンにも60ダメージ。


・イーブイ 弱: 低:- 逃げ1 HP60
無 ふいをつく 20
コインを一回投げウラなら、このワザは失敗。




トレーナーズ枠

・バッドチームのジムとサブ サポート
コインを一回投げ、オモテなら相手の手札を見ないで三枚選ぶ。その後、そのカードを見てから相手の山札に戻し、山札を切る。

殿堂ルールでダウンロード、ひとまねすると強そうです。


・ネジ山 スタジアム
お互いのプレイヤーは、それぞれ、自分の番ごとにコインを一回投げてよい。オモテなら、自分の手札から復元ポケモンを一枚選び、ベンチに出す。

遂に化石シリーズ要らなくなりました。
ポケモンサーチだけいれてコイン投げるのと、スタンで山から召喚する期待値はどっこいどっこいくらいです。


・ひみつのコハク プテラ グッズ
自分の山札の下から七枚見る。その中から「プテラ」を一枚選び、ベンチに出してよい。残りのカードは山札に戻し、山札を切る。


・ふしぎなアメ グッズ 再録
自分のたねポケモン一匹から進化する一進化の上の二進化ポケモンを、手札から一枚選び、そのたねポケモンにのせて進化させる。
[最初の自分の番と、この番出したばかりのたねポケモンには使えない。]

おなじみアイテムアメちゃんです。
二進化のラインに応じて入れていきましょう。


・改造ハンマー グッズ
相手ポケモンに付いている特殊エネルギーを一枚選び、トラッシュする。

ロスリムが手に入らない人の救済アイテム。

若干壊れカード。といっても優秀なだけですが。


・ダークパッチ グッズ
自分のトラッシュから「基本悪エネルギー」を一枚選び、ベンチの悪ポケモンにつける。

壊れグッズ1。悪ビートがやりやすくなった要員(因)です。
基本悪だけなので特殊悪は無理な点は神開発でしたね。


・悪のツメ グッズ ポケモンのどうぐ
このカードをつけている悪ポケモンが使うワザの、バトルポケモンへのダメージは「+20」される。

壊れグッズ2。悪デッキの打点補強アイテム。
悪タイプのポケモンは基本打点が低めなのでこれを入れればかなりマシになります。




いかがでしたか?
今回は検索機能という新しいことにチャレンジしてみました。役立ってるといいですが。
今回のカードは面白い効果が多くてデッキ構築が楽しいです!
エンペルト、ダークライ、ゾロアークは特に当たりレアなので大事にしましょう!

テーマ : ポケットモンスターブラック・ホワイト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Ex

Author:Ex
ポケカ初心者が色々模索しながら考察していきます。
至らない点もありますが、楽しくやっていこうとおもってます。
リンクフリーです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
