

No019/電気デッキ(スタン・キャラネタ含む)

今回は電気デッキを作ってみようと思います。
なぜ作る気になったかといえば、カミツレデッキシールドを手に入れたからです。←

ポケモンセンタートーキョーまで行ってきました。

色んなグッズが売っていましたが、サイフの中身がやばめだったので…。
今度はもっと色々買いたいなーって思いました。orz




・デッキレシピ
・ポケモン 20
4 エモンガ(BW1)
3 バチュル(BW1-1、BK-2)
3 デンチュラ(BW1-2、BK-1)
2 シママ(BW1)
2 ゼブライカ(BW1)
3 ゼクロム(BW1)
3 ボルトロス(BW1)
・トレーナーズ 25
2 ポケモンいれかえ(HS、BK)
2 エネルギー回収(BW1)
2 ポケモン通信(BW1)
3 げんきのかけら(BW1)
3 プラスパワー(BW1)
3 ポケモンキャッチャー(BW1、BK)
4 デュアルボール(B、E)
2 ベル(BK)
4 チェレン(BW1、BK)
・エネルギー 15
15 雷エネルギー


・能力解説
エモンガ HP70 弱点:闘*2 抵抗力:- 逃げる:-
でんきショック」雷 10
コインを一回投げ、表なら相手のバトルポケモンをマヒにする。

アクロバット」無無 10+
コインを二回投げ、表の数*20ダメージを追加。

解説:
「たねポケモン」って感じです。「アクロバット」の攻撃の期待値は30です。
「でんきショック」でマヒさせながらベンチのポケモンを進化させたりエネルギーをつけたりしましょ。


デンチュラ(BW1) HP80 弱点:闘*2 抵抗力:- 逃げる:無
エレキネット」雷 20
次の相手のターン、この技を受けた相手のバトルポケモンは逃げられない。

きゅうけつ」無無 40
相手のバトルポケモンに与えたダメージ分、このポケモンのHPを回復する。

解説:
「エレキネット」で逃げられなくなって困るポケモンは、飛行タイプ持ち、水タイプくらいなので、素直に「きゅうけつ」で良いと思われます。
速攻性に優れていて、プラスパワー一枚で弱点なら100ダメージを与えられます。


デンチュラ(BK) HP80 弱点:闘*2 抵抗力:- 逃げる:-
かじる」無 20

しびればり」雷無 30
コインを一回投げ表なら相手のバトルポケモンをマヒにする。

解説:
逃げるエネルギーが必要でないので時間稼ぎをされません。
加えてこちらはマヒで時間稼ぎも狙えるため、そこそこ優秀ですが、ダメージが低いのでダメージレースには勝ち抜けないでしょう。


ゼブライカ HP90 弱点:闘*2 抵抗力:- 逃げる:無
うしろげり」無 30

エレキスパーク」雷雷雷 70
相手のベンチポケモン全員にも10ダメージずつ与える。(ベンチへのダメージは、弱点・抵抗力の計算をしない。)

解説:
旧世代ネタになるので控えたいのですが、プレイヤーの多くは「ライボルト」だと思ったはずです…。
エネルギーコストの割に追加効果が見合ってない点などはまさに瓜二つです。
あまり活躍の場面は無いと判断し、二枚という少ない枚数に絞らせていただきます。




デッキ解説:
キャラクターのカミツレさんはエモンガとゼブライカのみ使ってきますが、それだけではまず戦えませんので(ハーフでもほぼ無理です。)色々加えてみました。
しかし、ダゲキやドリュウズで完全に止まるので、相手と話し合い等で、タイプ統一デッキ同士でやったりするものであると思います。
ゼクロムとボルトロスはかなり強いので、弱点であろうと二ターンで倒せる能力を持ち合わせているため、ハーフでも戦えましたが、エモンガ、デンチュラ、ゼブライカあたりは逆にダゲキに二ターンで倒されてしまう点に注意です。


今後電気タイプに「マッギョ」「シビルドン」が控えていますので、そちらへの期待もしていきましょう。
あと、ファン要素になってしまうので入れませんでしたが、「エモンガ」二匹を「ピカチュウ」二匹に変えてもいいですね。

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Ex

Author:Ex
ポケカ初心者が色々模索しながら考察していきます。
至らない点もありますが、楽しくやっていこうとおもってます。
リンクフリーです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
