スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

No003/レシトルネ・テーマブラック(ハーフデッキ)

このブログの初めのデッキレシピは「ハーフルール」の「レシラム、トルネロス主体」のデッキにします。

レシラムについて。
レシラムはブラックバージョンのイッシュ地方の伝説のポケモン。
ドラゴン/タイプでゲームではとても優秀なタイプ。特性。
攻撃面では等倍以下のポケモンは存在しないと言わしめるほど強いです。
しかし伝説有りのルールでは、ダブルバトル主体なのですが、全体攻撃技を一切持たないのでやや苦しい。

トルネロスについて。
トルネロスはブラックバージョンのイッシュ地方の徘徊系伝説ポケモン
飛行タイプ単体で、ゲームでは(アルセウスを除く)初の飛行単色ポケモン。特性は「いたずらごころ」。
攻撃、素早さ、特攻が高く技も特殊寄りだが、アクロバットの方が威力が高いのでそちらが注目されている。
私はいたずらごころを生かした雨乞い追い風サポートに使っています。

続きはデッキに入れるカードの説明。
・レシピ
ポケモン8枚
 2 レシラム BW1
 2 トルネロス BW1
 2 ゾロア BW1
 2 ゾロアーク BW1
トレーナーズ12枚
 1 プラスパワー(グッズ) BW1
 1 ポケモンいれかえ(グッズ) BW1
 1 ポケモン通信(グッズ) BW1
 2 ポケモンキャッチャー(グッズ) BW1
 2 クラッシュハンマー(グッズ) BW1
 2 スーパーボール(グッズ) BW1
 1 ベル(サポーター) BK
 2 チェレン(サポーター) BK
エネルギー10枚
 8 炎エネルギー
 2 特殊悪エネルギー


・ポケモン

レシラム HP130 弱点:水*2 抵抗力:- 逃げる:無無

「げきりん」 無無 20+
このポケモンに乗っているダメカンの数*10ダメージ追加。

「あおいほのお」 炎炎無 120
この技を使用した後、炎エネルギー二枚を選びトラッシュ


解説:
一発で120を出せたりダメカンが10個ある時は「げきりん」でも120ダメージ出せる優秀なアタッカー。
しかしエネルギーを二枚トラッシュしてしまうので注意が必要。
先発で出た時は盾にしてダメージを貯めつつ「げきりん」で攻撃するのがいい。


トルネロス HP110 無 弱点:雷*2 抵抗力:闘-20 逃げる:無

「エナジーウィール」無
自分のベンチポケモンについているエネルギーを一個選び、このポケモンに付け替える

「ぼうふう」無無無 80
このポケモンについている基本エネルギーを一個選び、ベンチポケモンに付け替える。


解説:
注意したいのは、「エナジーウィール」で移動できるエネルギーは「特殊エネルギー」でもいいが、「ぼうふう」で移動できるエネルギーは「基本エネルギー」だけというところ。
一発80ダメージ出しながら味方のサポートにもなるので、ベンチでエネルギーを育てて「ポケモンいれかえ」でバトル場に出しサポートもできる。ハーフでは結構役に立つポケモン。


ゾロア HP60 弱点:闘*2 抵抗力:超-20 逃げる:無

「とびかかる」無無 30
コインを投げ裏ならこの技は失敗。


ゾロアーク HP100 弱点:闘*2 抵抗力:超-20 逃げる:無

「わるだくみ」
自分の山札から好きなカードを一枚選び手札に入れる。そして山札を切る。

「イカサマ」無無
相手のバトルポケモンが持っている技を一つ選び、このワザとして使う。


解説:
非常に強力なポケモン。
「わるだくみ」はデッキサーチが可能な上、グッズだろうがサポーターだろうが持ってこれる。
「イカサマ」も強力で、この技は相手が必要な技コストにエネルギーが足りていなくても技が使用できる効果であり、「特殊悪エネルギー」が付いていると更に威力が+10される。
しかしタイプはゾロアーク依存で悪タイプの技として扱われる点に注意。


・立ち回りについて
初手にどのポケモンが来ても立ち回りやすい。
特にトルネロスとゾロアは抵抗力もあり、逃げるコストも少ないのでオススメ。
レシラムを立てる場合はエネルギーを早めに二個立てて、貯まったダメカン分を相手に上乗せしてやろう。
場がある程度立ってきたり、相手にレシラムゼクロムが出てきたらポケモンキャッチャーでゾロアークの「イカサマ」を使って倒そう。
スポンサーサイト

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

等倍以下のポケモンは存在しますよ(

No title

>No Nameさん
唯一の炎無効で竜軽減の鋼を持つヒードランでさえ「ターボブレイズ」でもらいび無効なため、等倍以下のポケモンはほぼ存在しないのです。
等倍以下にするなら、レシラムに胃液とかかけるしかないですね。

No title

ぼくは、ボルトロスをもっています。
プロフィール

Ex

Author:Ex
ポケカ初心者が色々模索しながら考察していきます。
至らない点もありますが、楽しくやっていこうとおもってます。
リンクフリーです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。