スポンサーサイト


No183/雨乞いデッキ(L・スタン)

今日は雨乞いデッキです。
水タイプが好きなので結構組んでます。




・デッキレシピ

・ポケモン 17
3 キュレムEX(BW3)
2 ミュウツーEX(BW3)
1 キュレム(BW2)
3 ワニノコ(L1)
1 アリゲイツ(L1)
3 オーダイルGr(L1)
1 ラブカス(L3)
1 マンタイン(L1)
1 ドーブル(L2)
1 シェイミ(E)
・トレーナーズ 31
1 ポケギア3.0(L1)
1 ポケモン通信(L1、BW1)
1 ポケモンいれかえ(L1、BK、BTV、BKZ/R、BGS)
1 プラスパワー(L2、BW1)
1 エネルギー回収(BW1)
2 まんたんのくすり(BW1)
2 ポケモンキャッチャー(BW1、BK、BTV、BKZ/R、BGS)
3 ふしぎなアメ(L2、E)
3 ジャンクアーム(L3)
3 しんかのきせき(BW2)

1 ポケモンコレクター(L1)
1 探究者(LL)
2 釣り人(L1)
2 チェレン(BW1、BK、BTV、BKZ/R、BGS)
3 オーキドはかせの新理論
4 アララギ博士(BW1、BKZ/R)
・エネルギー 12
10 水エネルギー
2 ダブル無色エネルギー




解説:
雨乞いをしてキュレムで攻撃、ダイルで残党狩りをしていくデッキです。
ラブカスはお互いドローorワンショット、HPの低いポケモンを倒していくことができます。
マンタインはなかまとおよぐでオーダイル等をサーチできるのが便利です。
ミュウツーは超タイプで雨乞いの対象になりませんが、シェイミを使ってエネルギーを移し替えればアタッカー運用も楽です。

基本動作はキュレムEXで120、60+ニコタマ破壊がメインとなります。
60乗せた後にオーダイルでハイドロクランチができれば180出せるのも魅力ですね。
キュレム(BW2)を出しておけば相手はHPの低いたねを出しづらくなりますし、逆鱗で高火力も。
しんかのきせきが3なのはジャンクアームで使い回せたりするからとEXが3体倒されてもゲームオーバーだからです。
ゴツゴツメットとも相性が良かったのですが、キュレムの性質上相手のミュウツーからのダメージがバカにならないので輝石になりました。
逃げる→まんたん→釣り人等のコンボも決まれば最高ですね。
スポンサーサイト

テーマ : ポケットモンスターブラック・ホワイト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

雨乞い同盟加盟

私も水好きです。
雨乞いイイですよね。オーダイルが立った瞬間のワクワク感は堪りません。
どうも環境メタに迎合するのが好きでなくて、以前メタだったレシエンブやレシバクの対抗軸として考えたものの、M2前にメタ化しつつあったコバルオンに滅法弱くて、ちょっと悲しい感じでしたが、鋼ブームに一服感が出てきたので、今ならという気もしますね。
できれば、2進化ポケ再興、ダイケンキ復活を期待したい所です。
非常に参考になりました!

No title

>ボヤッキーさん
雨乞いは烈火乱舞より色が固定されてる分コンセプトが安定しますねー。
BW2まで多かったレシエンブ、今でもトップメタのレシバクフの完全メタにちかい感じになりますよね。
コバルオンに弱いというかコバルオンにロックされると辛い+エナジープレスが強いんですよねー。
キュレム系は大体あれで吹き飛んでしまうので、Lレギュだったら積極的に「いてつくつばさ」で特殊鋼割りに行きたいですね!
ダイケンキは雷弱なのとミュウツーの打点が上がってしまったので敢えて書きませんでした。けど水弱に対してなら200を出せるのは心強いですよね。
プロフィール

Ex

Author:Ex
ポケカ初心者が色々模索しながら考察していきます。
至らない点もありますが、楽しくやっていこうとおもってます。
リンクフリーです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
