スポンサーサイト


No157/シビゼクEX(BW~・スタン)

今回は今日発売のゼクロムEXデッキを使ったレシピです!
新たに増えたEXを一番メジャーな方法で使っていきます。




・デッキレシピ
・ポケモン 16
3 ゼクロム(BW1)
2 ゼクロムEX(BKZ)
1 マッギョ(BW2)
1 サンダー(BW3)
1 ミュウツーEX(BW3)
4 シビシラス(BTV)
4 シビビール(BW2)
・トレーナーズ 30
1 クラッシュハンマー(BW1、BTV)
1 すごいつりざお(BW2)
2 プラスパワー(BW1)
2 しんかのきせき(BW2) or ゴツゴツメット(BW2)
2 レベルボール(BW3)
3 ポケモンいれかえ(BK、BTV、BKZ、BKR)
3 ポケモンキャッチャー(BW1、BK、BTV、BKZ、BKR)
3 ランダムレシーバー(BKZ、BKR)
4 ハイパーボール(BKZ、BKR)

2 ベル(BK、BTV)
3 N(BW2、BKZ、BKR)
4 アララギ博士(BW1、BKZ、BKR)
・エネルギー 14
10 雷エネルギー
4 ダブル無色エネルギー




解説:
シビビールを大量展開しゼクロムEXでストロングボルトを打ち続けましょう!
ポケモンいれかえも多めにいれてあります。また、ミュウツー対策にミュウツーをタッチ挿し。
ハイパーボールがあるため、いつでもミュウツーを引けるので1でいいですね。
マッギョはミラー対策でサンダーは闘対策です。
しんかのきせきかゴツゴツメットで選択なのは相手のキャッチャー優先度を下げたり上げたりするためです。
場を完成させて戦いましょう!
スポンサーサイト

テーマ : ポケットモンスターブラック・ホワイト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やはりトルネロスがいないのが不安ですね
サンダーは闘抵抗があるといっても単体では3エネ50と、4エネ使う博打技
弱点も同じですし、サンダーも便利ですが自分ならトルネロスをいれたくなってしまうやも
マッギョは輝石貼れば雷撃耐えますよね、サマーカーニバルの発売記念大会はそれやってました、結構強かったです。

後、確認しておきたいのですが、明日こちらが持っていくカードは以上で宜しいでしょうか?
ミラーベル、グラードンEX、レジギガスEX、キュレムEX、サーナイト、キラエネ

後できればですが、BWのリサイクルのカードを追加で希望したいのですが、1~2枚でますでしょうか?

No title

>ミズノさん
トルネは入れてもいいですね。サンダーと選択になると思います。
二体とも使い道が全く別物ですのでどうなるか。

了解です、ありがとうございます。
リサイクル1~2枚なら出ると思います。現地付いたら確認してみます。

No title

どうも

アドバイスありがとうございました
参考にさせてもらいます

所で質問なんですが、トルネロスってBW1のRのやつですか?
アレの強さがよく分からないのですが教えてほしいです。

自分が思うにベンチのエネルギーを自分につける効果を持ってますが、シビビールの効果的にボルトロスの方が効率よく持ってこれて死んだら墓地にエネルギーが増えるのでいいと思うのですがどうなんでしょうか?

No title

トルネロはトウ抵抗で80技が打てるってのがゼクロムとの相性補完でつよかったんだと思います、あとデオレックをに強いのもありましたね。
個人的にはトルネロよりサンダーのほうが仕事すると思いますよ。
とくに50ダメをベンチに打てるのはナゾノクサを狩ったり,終盤のダメレースでキャッチャーなくてもゴリ押せるのは偉いとおもます。

No title

>刹那さん
トルネロスのいいところは、ニコタマと基本エネで動けてかつ、ベンチにエネを移動できる点と、あとはモんぽさんがおっしゃってくれた通りですね。
ボルトロスは闘弱点で弱点がまる被りしてしまい、一部デッキで完封されるため好まれません。

なので、ここはBWレギュでは無弱点も無いしミラーに強くする意味でもベンチが狙えるサンダーを推しました。

>モんぽさん
はじめまして!細くコメありがとうございます!
トルネのいい所を代弁してもらいありがとうございました。確かにデオレックに対して後出しから倒せるのがいいですよね。
サンダーが最近評価高いのはやはり運ですが200出せる(可能性がある)のと、ベンチ狙撃。この二点ですよね。
おっしゃってくれた通り、クサ狩りやシラス狩りなどに貢献できる点、私は評価すごく高いです。

あと何気に闘抵抗、雷弱点なので完全ミラーには向いてないですがメタしに来たテラキオンを半分機能停止させられるのがいいですよね。
輝石+抵抗で-40してベンチ狙撃やハリパン打てる。サンダーはカードでも強いですね。

No title

私もサンダー良いと思いました!!キャッチャーが出てからベンチ射撃の必要性が
薄れてたんですが、後半逃げられたという時たよれますよねぇー。
ただ残念なのは相手のHP60↑のベンチ種ポケを落とせないんですよね。
ミラーのシラスと、ユニラン用ってところですかね。

あと個人的にはバスラオ(BW1)にも注目してます。プラパできせきなしレシEXを落とせるのは
評価高いかなと思いまして・・・。2個タマ対応ですし。
ただ無理に1ターンで葬るためにデッキを圧迫するほどではないですかね・・・。

リンク貼らせていただきました。私のURLこちらですのでよろしかったらリンクお願いします。
ttp://hidamariemonga.blog.fc2.com/

No title

>灯だまらさん
そうなんですよねー、BW以降だとキャッチャーの消耗もヤバイくらい早いので狙撃できると楽ですよね。
やはりEX勢が逃げエネ多かったりエンブ等のにげる用にいれかえ入れる方も多そうです。
そこで狙撃できると面白いです。

バスラオは自分もワンチャンあると思ってます。レシラム限定ではなくグラードンEXも視野に入るためいいなーと。
バスラオに輝石付ければ裏出ても死なないのが魅力ですね。
鋼デッキで炎対策にプリズムニコタマ辺り積んだりしたこともあります。

ブログリンクさせていただきます!今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

Ex

Author:Ex
ポケカ初心者が色々模索しながら考察していきます。
至らない点もありますが、楽しくやっていこうとおもってます。
リンクフリーです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
