

No156/大会向けBWレギュ考察 トレーナーズ編

BWレギュ考察の第二編です!
昨日の記事はポケモン、今回は「グッズ・サポート・スタジアム」を意味する、
トレーナーズ編です!

トレーナーズを制する者は大会を制す!と名言をもじれるくらい必須です。
では、考察して行きましょう!






誰でも使いやすいグッズ!

ポケモンキャッチャー 収録:BW1、BK、BTV、BK60
とりあえず逃げるエネルギーが多く起動に時間がかかるやつはこれを使われます。
これを対策するなら「ポケモンいれかえ」が必要です。他にも場を逃げエネが1以下のポケモンで埋めてもいいですね。
ベンチで育てたポケモンが倒されやすくなるので、エネルギーの分配には気を配りましょう!

プラスパワー 収録:BW1
バトルポケモンへのダメージなので、自爆ダメージも増えますが、それ以上に強力なのは、相手に10与えるダメージを増やす=相手が油断しているところを突けたり、一発で倒すことによってエネルギーをたくさんトラッシュできたりする点です!
即トラッシュにエラッタもかかり、「リサイクル」で戻してムシャーナ等でまた回収する、疑似「ジャンクアーム(L3)」のような使い方もありますね。
(そこまでする必要はないと思いますが。)

ランダムレシーバー 収録:BK60
山札の上から1枚ずつオモテにするため、相手にも内容はばれてしまいますが、実質ドローソースしかないBW環境では最強クラスのカードです。
これはコンボもできるカードですので、是非入れておく事をオススメします。

しんかのきせき 収録:BW2
BWがいかにたね環境かを裏付けているカードです!
この効果はベンチにいても働き、自分の自爆ダメージ等色々な威力を半減させます。
対策は、付いていないポケモンにポケモンキャッチャーしたり、高火力や弱点のポケモンにプラスパワーを使ったりして2ターン以内に倒す事です。
また、EX環境になってからは、4枚よりEXの数に合わせた3枚積み等が主流になっています。

ハイパーボール 収録:BK60
BK60の新グッズから2個目、ハイパーボールです。
これのやばいところは、自分のポケモンのHP、進化、逃げエネ等など色々な点を無視して確定で手札に加えられるところです。
いわば、100%成功のモンスターボールですね!(聞こえが悪い?)
手札を2枚落とす効果もリスクではなくリターンに働きます。ランダムレシーバーと合わせて使うと・・・!


つまり、ハイパーボールでたね展開or進化→減った手札で残り1枚ランダムレシーバーにする。
→確定でドローソースを引ける=手札は常に潤った状態!



絶対欲しいサポート陣 ベスト3!

1、アララギ博士 収録:BW1、BK60
集めにくいで有名だった博士ですが、今度のBK60でだれでも4積み時代が来ます!
先ほどの「ランダムレシーバー」コンボ等のフィニッシャーで使うと強いですね。
手札を落とす勇気もありますが、基本的に4枚入れないと展開力等に差が出てしまうので入れましょう。

2、N 収録:BW2、BK60
今度はデッキ回し系です。これもBK60で補填可能。
デッキを回すと言う事は、手札に進化させたいけどまだ必要じゃない進化系などをアララギで落とすしかないという選択肢を回避できたり色々な面で役に立ちます。
相手の手札が増えていたり、サイド先行されている時等にも刺さるので、使う機会は多いです。

3、ベル 収録:BK、BTV
ランダムレシーバー」コンボのフィニッシャー等に。
手札を6枚にできる効果はBW環境だと正直チェレンより強い場合の方が多いです。
グッズが殆どで残りのサポもチェレン、デントくらいなため、グッズを使いきればベルの選択肢が持てるため入れておきたいですね。


チェレンは手札を3枚増やしますが、N、ベル、アララギと全ての相性が悪いので除外。
単純に手札を増やすより、手札の枚数を一定以上に保つ方がいい感じになります。



全スタジアム考察!
全三種しかないスタジアム考察(?)です。
残念ながらトロピカルビーチは正直一般プレイヤーの手の届かない領域にある場合がほとんどのため、除外。
あれがあれば相当強いですけどね。何もしないという選択肢が0になるので。


バトルシティ 収録:PROMO(コロコロコミック10月号)
お互いのプレイヤーはコインを投げて表なら1ドローできます。
好きなタイミングでドローができるかもしれない!と考えたら強いですね。
しかしプロモカードで手に入りにくくコロコロコミックの値段も480円なので気をつけましょう。
購読者の友人がいる方は貰うという選択肢もありますね!

スカイアローブリッジ 収録:BW3
たね環境の逃げエネが更に少なくなる。というカードです。
確かに強いです!しかし、相手のポケモンの逃げエネも減るため相手のデッキ構築次第では逆利用されすぎて逆に詰まるので注意が必要です!

ポケモンセンター 収録:BW3
お互いベンチポケモンを1匹選んで20回復させられます。
この効果になる前だったら強かったのですが、今ではスカイアローブリッジを破壊する役割しか持てないのが残念ですね。


スカイアローを割る意味ではバトルシティの方が優秀なのも確かですね。
ちなみに同名カードがすでに出ているとお互い手札から出せなくなるので、ここでアララギ博士、ハイパーボールの出番です!



できるだけ入れたりしたいグッズ

まずは「クラッシュハンマー」ですね。これは相手の行動を一手遅らせられるという効果になりえますし。
コイン次第と言っても成功すればほぼ唯一で強い効果なのも確かです。失敗しても手札が減ってアララギベルが使いやすくなります。
レベルボール」も忘れてはいけません。HP90以下の進化、たねと1-1交換なため、ハイパーボールと違ったよさがあります!
すべてハイパーボールだと切りたくないカードまで落とさざるを得なくなりますからね。
ゴツゴツメット」「学習装置」も役立ちます。
前者は進化ポケモンに付けて相手に殴るのを躊躇させることも。後者はベンチの置物(ギギギアル、エンブオー等)に付けたり、テラキオンに付けてかたき討ちしやすくしたりできます!
あとは最低1枚は入れておいてもいいカードたちです。
すごいつりざお」「まんたんのくすり」「きずぐすり」といった回復系のアイテムですね。
なんだかんだで役に立つので1枚あるのとないのではかなり違ってきたりします。





いかがでしたか?二日間にわたる記事になりました。
今回のイベントは誰でもワンチャンスあるため私も本気で組んでいきます!

皆さんバトルに勝ちぬけるように頑張っていきましょう!

テーマ : ポケットモンスターブラック・ホワイト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あまりランダムレシーバーを気にかけてませんでしたが、
BW構築だと良いなと主様の意見を見て思いましたー。
あくまで手札に握っておく必要はありますが、
ハイパーボールのコストを安心してサポーターでまかなうことも出来るでしょうし。
ただ終盤でNを引くとつらいが少し気になりますね。
デッキによってチェレンorNの選択といったところでしょうか。

ところでリンクの記述が見当たらなかったのですが、リンクフリーでしょうか?

No title

どうも!

早速EXデッキをフラゲしてきました

早速デッキを組もうと思っているんですが、ポケモンはどうすればいいですかね?

今自分は
ゼクロムEX3
ゼクロム3
シビシラス3
シビビール3
を入れようと思っているんですが、少ないですかね?
少ないならどういうポケモンを入れればいいですか?
自分はBWより前のパックは買ったことがないのでできればBWシリーズのポケモンを入れたいです。

エネルギーは雷10ニコタマ4の14くらいでいいですかね?



一方的な質問ですいません。

コメント返信

>刹那さん
チェレンを入れると序盤で使いにくすぎたりしますし、デッキを回しやすいN推奨ですね。
終盤のNも山札が回復するとすれば割と使いやすかったりします。相手の手札もうまくすれば腐ったり・・・(笑)
ハイパーボールを使ったリカバリーをしやすいのは重大なポイントですね。

リンクフリーですよー^^ 相互もOKです!

>刹那さん
どうも!フラゲうらやましいです(笑)
シビゼクEXですね!いいですよね。シビシラスを多く立てれば後続は息切れしませんし。

ポケモンの数ですが、私の組もうとした配分はこちらです。
ゼクロム3
ゼクロムEX2
ミュウツーEX1
サンダー1
マッギョ(BW2)1
シビシラス(BTV)4
シビビール4

です。マッギョは相手のゾロアーク、ミラー対策ですね。
弱点を突いた方が圧倒的に早く対処できますし、マッギョは闘タイプなのでミラーに強いのがいいですね。
サンダーは相手に闘(グラードンテラキオン)を出された時の対策ですね。ベンチ狙撃もあるため、ミラーのシラスを倒しやすいのもポイント。
シビシラスには逃げ0のBTVを採用。シビビールもがっつり立てたいため4ラインです!
エネルギーに関しては私も全く同じなので大丈夫かと思います。
あとは相手もEXを使うと予想し、ゾロアークを入れたりなどしてみてもいいかと思います。

こんな感じですが、アドバイスになれればいいですが。
プロフィール

Ex

Author:Ex
ポケカ初心者が色々模索しながら考察していきます。
至らない点もありますが、楽しくやっていこうとおもってます。
リンクフリーです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
