スポンサーサイト


No155/大会向けBWレギュ考察 ポケモン編

バトルカーニバル2011のレギュレーションが発表されて早数日経ちました。
BK60も発売ですし、そろそろ考察していこうと思います。

ちなみに私はBリーグに出場します!
デッキレシピは大会後に上げる予定なので、大会用のデッキ以外は載せていくつもりです。





EXポケモン 大会で多そうなベスト3!

1、ミュウツーEX
現状のEXポケモンといえばこれですね!ダブル無色で即起動するため色々なコンボと相性がいいです。
またエックスボールだけでなくサイコドライブも威力が高くローリスクなため強いですね。
まずはこいつを対策する方法を考えるのをお勧めします!

2、ゼクロムEX
BWレギュはパチシェイミがいないですが、シビシラスにシビビールはバリバリダー!なので注意!
かといってシビビだけ倒してても後ろでエネチャージはされるのでそれ相応の覚悟を!
しかし対策はグラードンやテラキオンなどでも割とできます。

3、レシラムEX
耐久力の下がるが強いバクフーンが候補に上がらない代わりに、エネルギーを付けまくれるエンブオーがいますね。
エンブオーとレシラム以外にもミュウツーともコンボにつながるため要注意!


ゼクレシEXの発売もあってゼクレシは割とおおいと予想。
他にはレジギガスは色を選ばないため、入れてる人はいそうですね。(良くも悪くも)



非EXで多そうなポケモン3!

まずはゾロアーク!EXポケモンが増えたので高打点が多いため利用しやすいです。
また、超抵抗なため、ミュウツーに対してもかなり有利に働けると言えるでしょう!
ニコタマにサイコドライブを2発でミュウツーを倒し切れるのがいいですね。

レシラムも強いですね。エネルギーをトラッシュしますが、これはミュウツーに対して有利になれるため利点でしょう。
エンブオーの烈火乱舞ですぐに行動に移れるのも大きな点です。
エンブオーが倒されると厳しくなりますが、手札から直接貼ったり学習装置もいいですね。

最後はテラキオンです。雷対策の一人者みたいなものですね。
前ターンに倒されて学習装置や1エネ状態ならすぐにかたき討ちもできますし、ランドクラッシュは闘弱点を大体一発で葬れるのが強いです。


ゾロアーク同士のグダグダ解消用にテラキオン等の闘ポケもいそうですね。
しかし超弱だとミュウツーで吹き飛ぶので、超弱以外の闘ポケが多そうです。



BW注目特性

特性からポケモンを見てみます。
まずは「れっからんぶ」!この特性は自分のポケモンに炎エネルギーを付け放題です。
ヒヒダルMAX、パワフルビンタやエックスボール、レシラム系と相性がいいです。
次は「エレキダイナモ」、これはトラッシュの雷エネルギーを自分のベンチポケモンに付ける特性ですね。
この特性でゼクロムEXにエネルギーを貼り、ポケモンいれかえを駆使して毎ターンストロングボルト!なんてのも夢ではないですね。
なめらかコート」と「くちないからだ」も要注意。コイントスで相手の運が良ければノーダメージでタコ殴りにされてしまいます!
コインの不正を防ぐため、自分も相手もある程度の高さまでコインを上げるように心がけましょう!
場に立てにくいですが、「げんしのちから」も非常に強力な特性と言えます。
特性を使えるのは、無新化ではクリムガンとBW2ビクティニだけです。うまく場に立てられれば相手の特性を封じたままポケモンキャッチャーでたね状態で全滅を狙えるでしょう!







今日はこの辺でおしまいです。
次回はグッズ・サポート・スタジアム編となります。


ところで皆さんは10月20日の15周年記念カードアクセサリー集は買いますか?
あれにはSRデザインのゼクレシ、シールドやアクリルダメカン、マーカーやシックな柄のプレイマットが付いてますね。
私も欲しいですが、お値段が張るため断念してしまいました~(泣)
スポンサーサイト

テーマ : ポケットモンスターブラック・ホワイト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

不思議な飴がない環境なのでニ進化のポケモンは種ポケモンにキャッチャーされてやられるんじゃないかなと
チャオブーはHPが100あるので比較的立ちやすいとは思いますがエンブオーがゼクレシEXの技範囲内でたってもすぐ引っ張られそうですね
ゼクシビはレベルボールハイパーボールのせいでそこまで痛手ではなさそうで、こっちもゼクロムにやられてしまうのかと心配です

自分は買いに行く予定ですが、正直値が張るとかそういうレベルじゃないですね
誰かダメカンプレイマットスリーブだけのを2000円とかでうってくれないだろうかって気分です

No title

>ミズノさん
やはりそこはアレですよね。アレで足止めワンチャンですよー。
この内容については次回の内容を含むので明確に話せませんがおそらく感づいたかと・・・!
レベボでシラス大量展開してハイボでエネ切りつつシビビを2体以上目標ですね。最短2ターン起動のゼクEXは強いですが、事故+じゃんけん負けてもミュウツーワンパンで沈むのがこれ以上ないってくらい怖いです。

ダメカンプレイマットだけ売ってくれは私も同感です!
シックなデザインで超かっこいいですよね!

No title

いつも楽しく拝見させていただいてます。

主様の意見にとても賛同ですー。
↑のミズノ様の意見と同様にふしぎなアメがない分、
エンブよりかなりシビビにかなり分があると感じてます。
また、テラキオン、コバルオンなどはどのデッキにも入る余地があるんじゃないかな
と感じてます。2エネの技が優秀なため、ゴチランのような進化中心でもない限り
プリズム4積みで普通に起動でき無駄になることもないので。リムーバーもないですし。

15周年セットは1セット買う予定です。私も学生でお金がなくて…。
保存用にもほしいですww

No title

>灯だまらさん
はじめまして!ありがとうございます・・・!

実際に手元にあるデッキ(代用込み)でWisdomと対戦させてみました。
その結果やはりアメの無いエンブ側がいつも後手でした。
しかし、エンブラインのHPの高さもあり、意外と3セット用意しておけば2セット立ったりしますね。
シビゼク側もかなり対応力が高く、ゾロアーク、レジギガス対策にマッギョを積んでみたら意外な活躍をしていました。

テラコバはプリズムが割られにくいのを考慮するとかなり使いやすいですね。
ただ、どうしても割られてしまった場合のみ厳しい戦いになりますね。そこはリサイクルの出番なんですが、リサイクル積むなら基本エネを1~2枚・・・と言った塩梅です。
なんにせよ、ロスリムが無い環境のため、プリズムはどのデッキも2~4は入ると思っていいですね。(単色以外)

15周年のやつほしいですよね~。
金文字SRなんかチョコのパッケージみたいで綺麗ですし(笑)
保存用ともなると次の日のゼクレシを3つ4つ買えそうなのも・・・御愛嬌ですかね?(苦笑)
プロフィール

Ex

Author:Ex
ポケカ初心者が色々模索しながら考察していきます。
至らない点もありますが、楽しくやっていこうとおもってます。
リンクフリーです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
