スポンサーサイト


No151/相手に使われたらきついカード

ネットや個人的に聞き込みをして調べてみました。
13人分のアンケート分でしたが、だいぶ参考になる意見などがたくさん出ました。
本当はブログで聞き込みも考えたのですが、トップに必ず来るようにしないといけなくなるので、調査となりました。

答えてくれた方々の意見を見ていきましょう!

テーマは「相手に使われたら脅威と感じるカード2択」です!

1、クラハンorロスリム
2、きずぐすりorまんたん
3、プラパorディフェンダー
4、デュアボorコレクター


1、クラハン派:7人 ロスリム派:6人

まず、クラハンと答えてくれた方の半数が、基本エネルギーも割れるし特殊も割れるから。(うるさん等)
表ならロスリムより強い(ピチューマンさん等)、という意見でした!
他に辛口な意見では、ロスリムが怖いのは特殊エネしかない(or多すぎる)から(トクマさん)という意見も。
確かにロスリムが怖いと答えてくれた方は、特殊エネが多くなってきたから(ゆゆ@綺麗さん等)という意見が多く見られました。
相手が使ってデメリットが少ない(ふぇい@黒(蛙)さん)という意見もありました。

この意見に関してはおよそ半数で別れると予想されます!
特殊エネルギーの回収方は、リサイクル(グッズ)かムーランドの「かぎわける」くらいですかね。
クラハンは一部デッキが困ったり、成功したらロスリムの上位なのでここは選択ですね。



2、きずぐすり派:5人 まんたんのくすり派:8人

きずぐすり派の人は、テンポを乱されて、あと10ダメージ多く!が40まで遠のく・・・。(ゆゆ@綺麗さん)がきついそうでした。
きずぐすりはデメリット無しで回復というのもきつい(ふぇい@黒(蛙)さん)という声も。
まんたん派の人はエネルギートラッシュを考えないなら完全上位互換(たっぴーさん等)というのがありました。
他にも、打点とHPがインフレしてる中で使われるときつい(うるさん)とも。
他にも全部打ち消されたら何にもならない(リバティさん)という意見、ヤンマやランクルスが全快狙ってくるのがいや(pendrarさん)という意見も多かったです。



3、プラパ派:13人

13人全員がプラパという答えでした。
相手に使われるとこっちが耐えられるという考えができなくなるから(ゆゆ@綺麗さん等)や、ディフェンダーはキャッチャーすればいい(うるさん)などの意見が多かったです。
ディフェンダーと輝石はキャッチャーすれば対処簡単ですしね。



4、デュアボ派:1人 コレクター派:12人

デュアボが二回成功してアララギ等のコンボが怖い(うるさん)でした。確かにデュアボ構築は必然的にそうなりますね。
他の方は、コレクターでした。コレクターで一気に展開されるのが怖い(pendrarさん等)が殆どの意見で共通してました。
初動に来ないとコレクターは腐りますが、デッキ圧縮やジャンクアームで落とせばいいというわけですね。
人によってコレクターの数は違います。(私は2枚です。)
もっと展開力が欲しい時は、コレクター2~4とデュアルボール2~4みたいに共存したりしてみるのもいいですね。




今回のリサーチでは、クラハンロスリム、きずぐすりまんたんのように効果が似ていたりすると、人によってきついと感じる度合いが違ってくる事がわかりました。
皆さんはどう思いましたか?
ちなみに私の場合は、「クラハン、まんたん、プラパ、コレクター」ですね。

最後に一つ。
ポケモン通信とハイパーボール。(の脅威に感じるほう)
あなたのご注文は、どっち!
スポンサーサイト

テーマ : ポケットモンスターブラック・ホワイト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Ex

Author:Ex
ポケカ初心者が色々模索しながら考察していきます。
至らない点もありますが、楽しくやっていこうとおもってます。
リンクフリーです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
