

No150/ジムチャレ遅刻勢

やっちゃいました。
今度から遅刻しそうな時はリバティさんに連絡します。

今日はリバティさんとフリーやら子供にデッキ診断、構築のススメを教えてました。
片方ルールもわかってて片方ルールとか色々あいまいな感じでした。
しかし、あの子たちはどんどんうまくなるんだろうなあ。
負けず嫌いなら絶対強くなりますからね!←負けず嫌いの典型。
とりあえず行けなかったの悔しいからラフシャンは崩さず続行ー。

フリーでこの前相談しながら組んだデッキと手合わせしてレシピ許可貰ったので載せます。
あとラフシャンも載せます。





・デッキレシピ
チラチカーン」デッキ

・ポケモン 16
4 チラーミィ(BW3)
4 チラチーノ(BW3)
4 デスマス(BW2)
4 デスカーン(BTV)
・トレーナーズ 32
2 ポケギア3.0(L1)
2 ゴツゴツメット(BW2)
2 学習装置(BW3)
3 レベルボール(BW3)
4 ジャンクアーム(L3) or リサイクル(BW1)
4 ポケモンキャッチャー(BW1、BK、BTV)

2 アララギ博士(BW1)
2 N(BW2)
3 ポケモンコレクター(L1)
4 オーキドはかせの新理論(L1)
4 チェレン(BW1、BK、BTV)
・エネルギー 12
8 超エネルギー
4 ダブル無色エネルギー



解説:
コインが表なら無敵です。
ゴツメはデスカーン用で、公式裁定である、くちないからだはダメカンオーバーフローするを使います。
判定がデスカーンのHPの許容量を超えて気絶してからHP10残して耐えるなので、一度ダメージが10以上乗るんですね。
これを利用し、ゴツゴツメットの判定、バトル場にいる限りワザのダメージを受けると20点返すを使います。
学習装置はチラチーノの息切れ防止ですね。
コインが決まればキュレム等のワザ全てにコイントスをできるので面白いです。
ジャンクアーム4枚は辛いならリサイクルを。手に入りづらさはどちらも一級ですが。
制限時間に気をつけましょう!




ラフシャンドリオヤンマジラーチ」デッキ

・ポケモン 29
4 ヒトモシ(PROMO、BTV)
4 ランプラー(BW2)
4 シャンデラ(BW2)
2 ヤンヤンマ(L3)
2 メガヤンマGr(L3)
3 ナゾノクサ(L2)
1 クサイハナ(L2)
2 ラフレシア(L2)
2 ドードー(L2)
2 ドードリオ(L2)
2 ジラーチ(E)
1 ピィ(L1)
・トレーナーズ 20
2 ポケモン通信(L1、BW1)
3 ふしぎなアメ(L2、E)

1 モノマネむすめ(L1)
1 フラワーショップのお姉さん(L2)
2 ポケモンコレクター(L1)
2 アララギ博士(BW1)
3 オーキドはかせの新理論(L1)
3 ジャッジマン(E)
3 ふたごちゃん(L3)
・エネルギー 11
9 超エネルギー
2 レスキューエネルギー



解説:
ラフシャンドリオやシャンデラヤンマでダメカンを乗せまくり、ジラーチで退化ビーム。
退化による勝利やダメカンを乗せることにより相手からの効果を無効にしたりします。
また、ミュウツーに対してタイプ相性はややいい感じで、悪弱点のシャンデラはミュウツーに対し、130点火傷混乱となってます。
ヤンマはベンチ狙撃で40点もあり、正面に70もあるので使いやすいですね。ミュウツーのエックスボールのダメージも少ないのが魅力です。
ミュウツーデッキ、レシバクフやダイルキュレム、シビゼクが多くなったメタ一巡なので作ってみました。

テーマ : ポケットモンスターブラック・ホワイト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

ラフシャン、強そうですねえ。
残念ながら我が家にはメガヤンマGがいないため、このレシピは試せませんが(苦笑)
デスカーンの朽ちない身体は、コインが表の場合、一旦HPはなくなる(ゼロになる)が10に戻って「気絶しない」が公式見解であった様に思います。
(確かに「気絶を経由する」という解釈では、他の効果等との関係で整理しにくそうです。)

No title

>ボヤッキーさん
メガヤンマは特に重要というわけではないので、メガヤンマは抜いても全然問題ないですよ。
むしろ空いた4枚にサポーターやラフレシアラインを入れたいですね。

デスカーンは一旦気絶してから~の処理なのでゴツゴツメットのワザのダメージを受けた判定と重複してた気がしたのでこうなってます。
ゴツメは気絶したら働かないとは書いてないのでおそらく働くと解釈しました。(公式的には気絶したら働かないなら、そういった文章を書くスタンスなので。)

あっ、すみません。
私の説明の仕方が悪かったですね。
朽ちない身体のテキストは、「気絶したとき」ではなくて、「気絶するとき」とされています。
トレーナーズWebサイトでの回答によれば、コインが表の場合「気絶したとき」に働く効果は無効ですが、「HPがなくなるとき」に働く効果は有効と説明されています。すなわち、HPはゼロになるけど「気絶はせずに」HP10の状態に戻る(一旦気絶した状態が治癒されるのではなく、そもそもまだ気絶していない)と理解するのかなと思います。

No title

>ボヤッキーさん
なるほど、これは大会でやるならマスタージャッジ物ですね!
アドバイスありがとうございました。
プロフィール

Ex

Author:Ex
ポケカ初心者が色々模索しながら考察していきます。
至らない点もありますが、楽しくやっていこうとおもってます。
リンクフリーです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
