スポンサーサイト


No142/ジムチャレポ 7回目+おまけ

今日も岩槻遠征行ってまいりました!二日目です。
今日は電車でゆったり行きました。自転車3日連続は流石にきつ・・・くはないですね。
時間が危なかっただけです。

今日は何やらガチ勢の方たちの予感!
日曜のがいいというのはこの事ですね・・・!




埼玉 岩槻カードバトラー
使用デッキ「シビゼクミュウツー」(タッチトルネサンダー)




一戦目
○ 1-0 ゼクシビミュウツーtラフレシア
初動でゼク同士。私が先行でした。
レベルボールでさっさと1体シビシラスを持ってきてジャンクアームで2体目。
そしてアララギ使いエネ1枚トラッシュ。そこで引いたエネをゼクに付けました。
相手は事故ってたようで、アララギするもエネ1枚張り終了。
次のターンいれかえを引き、ベンチのシラスに交代、レベルボールでベンチのシラスを進化でダイナモ、シラス逃がして2エネゼクロムを出し、その後プラパ→アララギでエネを引っ張り雷撃130点で終了。

その後ラフがサイドでちょっとひやっとしました。展開力で勝てた感じです(汗)


二戦目
○ 4-1 M2単
一回しか相手マリガンしませんでしたorz
しかし、手札にクラハンなどと余裕こいてたらなぜか先手・・・。とりあえず立ち回り。
エネ張りつつ割りつつでした。シビシラスが一体キャッチャーされて倒されました。
その後、輝石ミュウツーに地味に打点を乗せながら戦っていき、相手のエネみるとクラハン。
相手の手札にエネが無くなったのを見計らい、ミュウツーをニコタマ輝石で降臨させてダイナモ込みで二匹倒しました。
途中で逃がしたゼクロムにダイナモ使わないプレミして死にたくなりました。


三回戦
○ 5-3 三竜ミュウツー
レシゼクキュレムのげきりんデッキと言ってました。エネ3色でルギアが居てもおかしくないと思ってました。
ここでは初手にゼクロム二体だったので、一体盾にしながら戦いました。途中キャッチャーシラスでプラパげきりんで落とされたりもしました。
最終的には輝石ミュウツーと輝石ゼクロムを立たせて、相手の場がキュレム1体になりました。そこでキャッチャーで遅延されそうでした。
しかしポケギアを使い、山札にジャンクあったのでいれかえをして勝てる状態を確信したので、相手が詰み。アララギで山切れを選択。勝ちました。
しかしまた逃がしたゼクロムにダイナモ忘れ。殺してください(笑)




結果。優勝!

プロモ賞は「キラ鋼、ミルなんとか、ペンなんとか、ハハなんとか」でした。Σ(゚∀´(┗┐ヽ(・∀・ )ノ
ベルちゃんェ・・・。

その後七里に立ち寄り、おじいちゃんとおばあちゃんの家でゆっくりしてきましたー。

ちなみに今日使ったレシピはこれです。
突っ込み入れるなり、なんなりしてください(笑)






・ポケモン 14
4 ゼクロム(BW1)
2 ミュウツーEX(BW3)
1 トルネロス(BW1)
1 サンダー(BW3)
3 シビシラス(BTV-2、BW2-1)
3 シビビール(BW2)
・トレーナーズ 34
1 ポケギア3.0(L1)
1 すごいつりざお(BW2)
2 デュアルボール(E)
2 ディフェンダー(L2)
2 ポケモンいれかえ(L1、BK、BTV)
2 レベルボール(BW3)
3 ジャンクアーム(L3)
3 クラッシュハンマー(BW1、BTV)
3 ポケモンキャッチャー(BW1、BK、BTV)
3 しんかのきせき(BW2)
4 プラスパワー(L2、BW1)

2 オーキドはかせの新理論(L1)
3 ぼうずの修行(L2)
3 アララギ博士(BW1)
・エネルギー 12
10 雷エネルギー
2 ダブル無色エネルギー


解説:
豊富なグッズと優秀な特性で少ないサポート陣をカバー。
実際手札にサポが来ることが多いので十分でした。
新理論は一度しか使いませんでした。坊主で落とす勇気は大事です。
ディフェンダー輝石で-40は相手のミュウツーに倒されにくくなったり雷撃の反動を無効化に。
プラスパワーてんこ盛りなのは輝石ミュウツーや輝石130勢を倒しやすくするため。
ゼクロムの反動ダメもでかくなりますが、そこはディフェンダーやプラパ枚数で調整します。
うまく調整すればげきりんのダメージ増加にもつながるので、頭を使いましょう。
ミュウツーのタイミング等も難しいので、非常に頭が疲れますが、結構いい感じでした。
スポンサーサイト

テーマ : ポケットモンスターブラック・ホワイト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした

本日オヤジ単で参加していた、たい父と申します。

ブログの方は良く拝見させて頂いてます。
対戦出来なく残念でした。日曜のバトラーは比較的に参加していますので参加された際には宜しくお願いします。

優勝おめでとうございます

まず、優勝おめでとうございました。
M2が出た今も強さ健在のゼクシビ、テラキオンがはやりそうですね。myブーム到来してますけれど
友人はドーブル、スカイアローブリッジで展開力をあげていましたね、レベルボールとの相性がいいったらありゃしない。
これからゼクロムEXもでますし、まだまだゼクロムが猛威をふるいそうで怖いです。
クラッシュハンマーも表ならエネルギーリムーブですからね、期待値は高いけれど、やはり微妙な所。
強いんだろうけど、手がでないんですよね

自分はいい加減輝石のプロモの二枚目が欲しいです。最近はベルすら当たらない。

No title

>たい父さん
ブログに来ていただいて、ありがとうございます。
私もできる限り足を延ばして行こうと思います。
今週は残念ながら地元のスタンに参加の予定が立っているので、再来週なら行けそうです!
今度会えましたらフリーかジムチャレでお願いします^^ノ

>ミズノさん
ありがとうございますー。
ゼクシビとレシバクフはまだ息してますよ!テラキオンもゼクメタで少なくないかと思います。
ドーブルスカイアローで一気に相手の手札のサポ2回使ったりできるのは強いですねー、構築で考えてました。やられたら双子使えばいいですしね。
ゼクEXでのコンボデッキはすでに考え付いているので、21日になったら速攻晒します(笑)

クラハンですね、これは流石に意見割れますね。ロスリムは回収不可にできるし特殊エネが割と多いから対象にしやすいですね。
しかし、後続のミュウツーが基本エネで立っていて正面が壁役だとやや厳しいですね。
運に身を任せるので得手不得手が出てきてしまうので、自分がやりやすい方推奨です。

ベルも輝石も当たらないとあとはエネ頼みですしね。
ベルちゃん出ろオーラが強すぎて逆に引かれてる感があります(笑)
プロフィール

Ex

Author:Ex
ポケカ初心者が色々模索しながら考察していきます。
至らない点もありますが、楽しくやっていこうとおもってます。
リンクフリーです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
