スポンサーサイト


No126/本格始動!ゼクロムEX VS レシラムEX

今日情報の公開があったのを知りました!

ゼクロムEXとレシラムEXはHP180のたねポケモン。
ともに上のワザは50+でコインがオモテなら80です。
下の技はどちらも4エネ150点です。
サポグッズエネ配分は同じでした。詳しくはこちらを参照ください。

エントリーバトルのリンク




さて、サポグッズを剥いちゃいましょう!
新グッズ2種から行きます。収録数も記述!

ハイパーボール(4)
手札を2枚トラッシュし、山札のポケモンを1枚相手に見せ手札に加える。その後山札を切る。

はい、きました。パソコン通信のポケモン版です。
パソコン通信とは、ポケモンカードゲームGBで私は知ったのですが、手札を2枚落とし、山札の好きなカードをサーチして手札に加えるカードです。
これが弱いわけないじゃないですか。進化、たね、EX、LEGENDなんでも持ってこれます。


ランダムレシーバー(4)
山札を上からめくっていき、最初に出たサポート、サポーターを相手に見せ手札に加える。
めくったカードは山札に戻し、山札を切る。

ポケギア3.0さんとライブキャスター()が息してないですね。
外れを引かないのでとんでもなく強いです。




ここから既出カード。

・ポケモンいれかえ(2)
自分のバトルポケモンとベンチポケモンを入れ替える。

EX達は総じて逃げエネが多い(一部例外)ので重宝します。
ウインディは謎の逃げエネ3にされてるので使いたい人は使うかと。


・ポケモンキャッチャー(2)
相手のバトルポケモンとベンチポケモンを入れ替える。

言わずと知れた最強カードの一角。ハーフのチェレン並に重宝します。


・アララギ博士(4)
手札を全てトラッシュし、山札から7枚カードを引く。

私のオススメカードにありました。一気にドロー加速と山札圧縮ができるのでスタンご用達。
Kanako Eo厨の私にとっては無限回収の対象ですねΣ(゚∀´(┗┐ヽ(・∀・ )ノ


・N(2)
お互いのプレイヤーは手札を山札に戻し、それぞれのサイド枚数分引き直す。

ハーフやEXがやられた時はこれを使い、相手の手札を事故らせましょう!


・チェレン(4)
山札を3枚引く。

安定のドローソース。しかしスタンでは3枚より7枚のアララギをお勧めしたいですね。
Kanako Eo厨の私かんkΣ(゚∀´(┗┐ヽ(・∀・ )ノ





パッケージポケモンも暴いちゃいましょう(笑)
それ以外は割とバニラなので・・・。

レシラムデッキ

レシラムEX HP180 弱点 逃げる3
無無 かがやくツメ 50+
コインを投げオモテなら30ダメージ追加

炎炎無無 ブレイブファイヤー 150
コインを1回投げ、ウラならこのポケモンにも50ダメージ


考察:
ビクティニBW2と合わせたらヤバイ感じがしてます。
毎ターン無反動の150、ベンチにHSエンブオー、BW1レシラム、炎デッキは火力で勝負!




ゼクロムデッキ

ゼクロムEX HP180 弱点 逃げる3
無無 かがやくツメ 50+
コインを投げオモテなら30ダメージ追加

雷雷無無 ストロングボルト 150
このポケモンについているエネルギーを2個トラッシュ。


考察:
バイバニラBW3、シビビールBW2二体分と合わせてゼクロムEXが無限ループを始めますね。
ダブル無色を4枚入れていれば運が良ければ4発連続発動もいけます。
ゼクロムEXがツルツルビリビリしながらグルグル回る様を想像すると笑えてきますが、実際笑えませんね(笑)





エネルギーについて

レシラムでは水、炎8ずつ。ゼクロムでは草、雷が8ずつ入ってます。
そしてダブル無色エネルギーも2個ずつついてきます!


これでヘイルブリザードを無駄に開けなくて済みますね。
EXサーナイト等の必要パーツが揃ったらサイコで残りのEXとプリズムを手に入れたいです。

イラストはもちろんBW3と同じです。








総評:
全体的にハイボリューム。完全に当たりの構築済み60です。
リーフィアメタグロス並の当たりっぷりなので、一家に1セット以上は欲しいですね(笑)
特にアララギ博士が4枚も付いてくる点とか素敵です。
これを期にスタンダードデッキを構築する人が急増してジムチャレンジもスタン主流に戻りますように!


では、今回の記事はゼクロムEXレシラムEXからでした~。
スポンサーサイト

テーマ : ポケットモンスターブラック・ホワイト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Ex

Author:Ex
ポケカ初心者が色々模索しながら考察していきます。
至らない点もありますが、楽しくやっていこうとおもってます。
リンクフリーです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
