

No122/一挙公開2デッキスタン!「シャンデラ&バニー」「ゲロリンピック」(L1~・スタン)

今日はボリューム多めなスタン二種類を紹介します!
どちらもBW3のポケモンを使ってある新しいデッキ構築となっています。

BW3のカードも強い、ギミックが面白いカードが多く構築を練るのが楽しいですよ。




・デッキレシピ

「シャンデラ&バニー」
・ポケモン 25
4 ヒトモシ(BTV or PROMO)
3 ランプラー(BW2)
2 シャンデラ(BW2)
2 シャンデラ(BW3)
3 バニプッチ(BW3)
2 バニリッチ(BW2)
2 バイバニラ(BW3)
2 ドードー(L2)
2 ドードリオ(L2)
2 ピィ(L1)
1 ドーブル(L2)
・トレーナーズ 22
1 ポケギア3.0(L1)
2 ポケモンいれかえ(L1、BK、BTV)
3 ポケモン通信(L1、BW1)
4 ふしぎなアメ(L2、E)

1 フラワーショップのお姉さん(L2)
2 オーキドはかせの新理論(L1)
2 ポケモンコレクター(L1)
2 ぼうずの修行(L2)
4 アララギ博士(BW1)

1 焼けた塔(L2)
・エネルギー 13
4 レインボーエネルギー
5 炎エネルギー
4 超エネルギー



解説:
ツルツルソールと逃げるサポートで30をばらまきまくろう!
場を完成させたら30点をたくさんばらまけます。
炎シャンデラは80火傷もあるのですが、エネトラッシュしなければならないので、焼けた塔を入れました。
バイバニラで戦えるのは、「炎タイプ、水弱点の闘タイプ」全般です。
ピィドーブル展開してもバイバニラ、ドードリオで逃げやすいのでいい感じですね。





「ゲロリンピック」
・ポケモン 25
4 オタマロ(BW2)
4 ガマガル(BW2)
4 ガマゲロゲ(BW2)
4 プリン(BW3)
4 プクリン(BW3)
2 チラーミィ(BW3)
2 チラチーノ(BW1)
1 ビクティニ(BTV)
・トレーナーズ 23
1 ポケギア3.0(L1)
1 ポケモンいれかえ(L1、BK、BTV)
1 ジャンクアーム(L3)
1 すごいつりざお(BW2)
2 ポケモン通信(L1、BW1)
2 ポケモンキャッチャー(BW1、BK、BTV)
3 ふしぎなアメ(L2、E)
3 学習装置(BW3)

1 フラワーショップのお姉さん(L2)
2 オーキドはかせの新理論(L1)
2 ポケモンコレクター(L1)
2 ぼうずの修行(L2)
2 アララギ博士(BW1)
・エネルギー 12
4 ダブル無色エネルギー
6 水エネルギー
2 炎エネルギー



解説:
ガマゲロゲとプクリンで150、180点を連打して行きましょう。
チラチーノ、ビクティニは100ダメージを叩き出せる、かつビクティニで草のポケモンも倒せます。
学習装置で後続用のエネを移し替えるのもありですね。抜きにする場合はサポを太くしましょう。
ゲロゲプクリンは180ダメージを出せるので、輝石の無いEXは大抵一発なのでいいですね。
ガマゲロゲが4ラインがっつりなのは輪唱を決めやすくするためです。





今回は一気に二つの更新をやったのですが、いいネーミングを思いつけたので楽しかったですね。
ちなみに、前者デッキの元ネタは見た事ないのですが、ケーブルTVでチェックしてみようかと。

ツルツルバイバニラか輪唱か。あなたはどちらが好みですか?

テーマ : ポケットモンスターブラック・ホワイト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

バイバニラでシャンデラをぐるぐる回すという使い方はいいですね♪ 参考になります♪

ゲロリンピックは、この構築だと難しいですがレスキューエネルギー(L3)を入れるといいかもしれません。

No title

>メビさん
確かにレスキューありですね。
その場合は学習装置全部抜いてレスキューにいれかえるのがよさそうですね。
貴重な意見ありがとうございます。

炎シャンデラを採用せずにばら撒きシャンデララインを3 2 3で採用し水エネ積んでBW2バイバニラで麻痺ロックしながらツルツルで回すのなら考えました

>れーねさん
貴重な意見ありがとうございます。
シャンデラと麻痺バニラで回すのもありかと思います。
しかし鋼タイプに弱すぎたのでばらまき以外も可能な炎シャン。また、麻痺もビクティニが入りづらくなったりキャッチャーされやすいので不採用に。
麻痺で攻撃ロックも鋼やミラー相手に不利ですが面白そうです。
ちなみにこちらがされたワザロックはツルツルとにげるサポートのどちらでも消せるようになってます。
プロフィール

Ex

Author:Ex
ポケカ初心者が色々模索しながら考察していきます。
至らない点もありますが、楽しくやっていこうとおもってます。
リンクフリーです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
