

No118/BW3はどう動く!?購入考察!

こんにちは、BW3買ってきました!
BW3のサイコ/ヘイル両方30パック(1ボックス10パックずつ)買ったので、
個人的に強いカードとレア以上とサポグッズエネを見ていこうと思います!
当たりリスト
R EXポケモン(パック別)
2 ミュウツーEX
1 カイオーガEX
1 シェイミEX
2 グラードンEX
1 キュレムEX

R 普通のポケモン(タイプ別)
1 ローブシン
2 ルカリオ
2 チラチーノ
1 サーナイト
3 ズルズキン
2 バイバニラ
2 フリーザー
2 レントラー
2 サンダー
2 シャンデラ
1 ウインディ
1 ファイヤー
2 キリキザン

C、U 個人的に強いと思ったカード
3 プクリンC
3 ムシャーナU
1 ヒヒダルマU
2 モロバレルU
3 ダーテングU
3 ドータクンU

トレーナーズ、エネルギー
2 スカイアローブリッジ スタジアム
3 ポケモンセンター スタジアム
2 レベルボール グッズ
3 ヘビーボール グッズ
4 学習装置 グッズ ポケモンのどうぐ
4 デント サポート
2 プリズムエネルギー 特殊エネルギー
2 ダブル無色エネルギー 特殊エネルギー




EXポケモン

ミュウツーEX サイコ
弱超 抵抗- 逃げ2 HP170
エックスボールでどのデッキにも入ることで有名ですね。
HPも170で進化の輝石対象。気絶でサイド2枚取られます。
初手向きではない、後出しがベストに見えるポケモンな気がします。
サイコドライブも120ダメでトラッシュ1枚だけなので技としての強さもあります。

カイオーガEX サイコ
弱雷 抵抗- 逃げ4 HP170
これ使うならスイエンでいいです。
この能力程度のポケモンが倒されてサイド2枚取られるのはいただけませんね。
雷弱点なので使うという選択しが持てませんね。

シェイミEX サイコ
弱炎 抵抗闘 逃げ1 HP110
エキスパと同じ弱点。サイド取られた数分のダメージを出せます。
なのでハーフではがっかり性能。HPも低すぎ。セレビィGrと合わせてエネ加速して1ターン180だそうにも、
こんな状況では相手のサイドが残り1なので返しにセレビィ倒されて大抵負け。

グラードンEX ヘイル
弱水 抵抗雷 逃げ4 HP180
私が良く知るグラードン、マグマ団のグラードンに良く似ていました。
ダメージ量とHPが多くなってサイドを2枚取られる感じに。
弱すぎると言うわけではなさそうなので、及第点かと。
それに環境の雷を倒しやすいのもいいです。

キュレムEX ヘイル
弱鋼 抵抗- 逃げ3 HP180
ニコタマ使ってニコタマ割ってフィニッシュに120点。
鋼弱点なのでコバルオン以外の相手には有利に戦えるはずです。




レア枠

ローブシン
弱超 抵抗- 逃げる4 HP140
特性で闘エネルギーが付くほどにHPが20増えます。
ワザもコイン次第で山札をたくさんトラッシュできるので、個人的に4枚欲しいです。

ルカリオ
弱超 抵抗- 逃げる1 HP100
クリムガン。

チラチーノ
弱闘 抵抗- 逃げる1 HP90
ワザのダメージを無効にできます。しかし効果は受けてしまいます。
マヒ、火傷などは食らってしまうので注意。天敵はコバルオンとツンベアー。

サーナイト
弱超 抵抗- 逃げる2 HP110
特性で超エネ1枚が2枚分に。強いです。
もっとラインを太くしたいのですが、手に入りませんでした。
イラストも良かったので、交換のレートはかなり高そうです。

ズルズキン
弱闘 抵抗- 逃げ2 HP90
なんて言ったらいいかわからないです・・・。

バイバニラ
弱鋼 抵抗- 逃げ2 HP130
特性ワープポイント。正直かなり強いです。
自分と相手を強制交代させることにより、シャンデラ3回以上使う事が現実的に。
オノノクスで複数の相手にギガインパクトも現実味を出してきました。

※ワープポイント補足
ワープポイントはグッズで、自分のポケモンと相手のポケモンを入れ替える効果です。
相手のポケモンは相手が選ぶ、ようするにポケモンサーキュレーター。これが特性になったというわけです。
グッズロックにも負けない強いカードです。

フリーザー
弱鋼 抵抗闘 逃げ2 HP120
旧裏フリーザーのHPがでっかくなったやつ。
ようするにバニラですね。まあ闘抵抗でプリズム圏内なので弱すぎではないです。

レントラー
弱闘 抵抗- 逃げ1 HP140
1エネ60-20は割と強いです。
かみくだくはコイントスです。どうせなら雷3つでドリルライナー並のスペック欲しかったですね。

サンダー
弱雷 抵抗闘 逃げ2 HP120
やっときました闘抵抗の雷タイプ。
弱点がなんとも残念ですが、ゼクトルに入れておいてもいいかと。

シャンデラ
弱水 抵抗- 逃げ2 HP120
1エネ30-30-30と2エネ80火傷自エネ全てトラッシュです。
コスパよすぎで使いやすいですね。
1エネ90と2エネ80火傷でとらえていいでしょう。

ウインディ
弱水 抵抗- 逃げ3 HP130
バトル場でダメージ受けたら相手火傷。
3エネ100点逃げ3とバニラもバニラ。Lシリーズでもバニラキラなのでウインディの宿命でしょう。

ファイヤー
弱水 抵抗闘 逃げ2 HP120
50点火傷に90バニラ。
炎デッキの闘対策(?)ですね。なにがなんだかわからないです^p^

キリキザン
弱炎 抵抗超 逃げ2 HP100
チャージビーム持ちの鋼青天井です。
こういうスペックは割と好きですよ。ええ、初動で100点になるのがいいですね。




C、U枠 個人的に気になったポケモン達

プクリン
まあ、輪唱持ちなのでガマゲロゲとのスタンを組んでみたいです。
あと1ラインほしいです。

ムシャーナ
どう考えても強いです。トップ2枚の内1枚を手札、1枚を山札の上に戻せます。
つまり1枚をドローし1枚を予知してるわけですね。しかも相手に見せない!超強いです!
ムンナの性能はどう考えてもBW1が上ですが、合わせて使いましょう!

ヒヒダルマ
こういうカード大好きです。
しかも技名が「ヒヒダルMAX」だなんて、ナッシーさん(ハァト Σ(゚∀´(┗┐ヽ(・∀・ )ノ

モロバレル
cip毒混乱。
BWだけだとこういうカードが少なかったので新鮮です。逃げエネ思いグラカイ等を毒混乱にして虜にしましょう。

ダーテング
cipコイン探究者。
ミソは自分は戻さず相手を戻すところです。場合と運次第で1キル、エキストラウィンも。

ドータクン
ランジャロ対策のルナソルと選択で。
あっちはポケオタ圏内ベンチ2枚、こちらは進化系ベンチ1枚。




トレーナーズ、エネルギー

スカイアローブリッジ
たねポケの逃げエネが少なくなります。
グラカイテラキ以外の逃げエネが大体1以下になるのがきついです。

ポケモンセンター
お互いの番1回、全ポケのHPを20回復させてよい。ベンチポケモン全員のHPを20回復させてよい。
ラフランジャロやランジャロが強化されますね。
1ターンで全体220~580回復とは・・・。

※一部テキストを修正しました。

レベルボール
HP90以下のポケモンを1枚相手に見せて手札に加えられます。
場合によっては進化系も、しかし最終進化でHP90は弱いので、ほぼたね1進化ピンポサーチかと。

ヘビーボール
逃げエネ3以上のポケモンを1枚(ry
ちょっと公式にデオレックなどの頭はOKか聞いてみます。
デオレック等の頭(上パーツ)は逃げエネ書いてないですが、一応逃げエネは3なので。

公式のQ&Aにメール送った本文がまんま載ってました。
持ってこれないようです。がっくり。まあ当然ですか。

学習装置 ポケモンのどうぐ
ポケモンが気絶したとき、付いていた基本エネルギーをトラッシュからこのカードが付いているポケモンに移し替えてよい。
どういうことだってばよ?
ポケモンが気絶→エネとか全部トラッシュ→ベンチに学習装置付いてるポケモンに基本エネを1枚付けていい。
ハーフでジャンクないと1回だけですが、ビリジテラキオンにあればいいなーって思いました。
ダブルドローから返しに90点がほぼ確実に。しかも学習装置は2体いれば選択も可能。
2エネのポケモンやられたら2枚とも回収しちゃいましょう。
弱点(?)は輝石、ゴツメと共存できないことです。

デント サポート
山札の基本エネルギーを3枚手札に加える。
すごいつりざおと合わせて釣りソムリエマスターになりましょう。
釣り人が無い人ようのコンボは上でいいでしょう。

他の使い方は、手札にデントがいてエネが無くて烈火乱舞ができるような状態でしょうか。
なかなか難しいですが、エネ事故が無くなるのでサポ枠やエネを一気に引きたい時に。

プリズムエネルギー 特殊エネルギー
たねポケモンについていれば全てのエネルギーとして働く。普段は無色1個分。
ギギギアルで間違って進化ポケに移し替える事故多発の予感。
その場合は無色扱いになるので、優しくジャッジメントしてあげましょう(笑)
事前に言ってあげるのが一番ですね、はい。すみません。

ダブル無色エネルギー 特殊エネルギー
通称ニコタマ。
毎度おなじみ便利カードさん。







今回はこの辺で。
明日からはムシャーナ等を入れたハーフデッキを考察していきます。
EXも手に入り次第ばんばんデッキに組み込みたいです。(ギガスミュウツーキュレムグラードンしか思いつきませんが)

発売記念大会終わったらバイト探します。
パックも10月のスタタも欲しいですからね(笑)

テーマ : ポケットモンスターブラック・ホワイト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

> ポケモンセンター
> お互いの番1回、全ポケのHPを20回復させてよい。

正しくは「自分の番に1回、自分のベンチポケモン1匹のHPを20回復させてよい」ですね。
おそらく旧テキストと混合したと思いますが、
旧テキストの「自分の番に1回、自分のベンチポケモン全員のHPを10回復させてよい」も
ランクルスを使えば十分に壊れた性能になるので1匹に変更したんでしょうね。

EXポケモンはミュウツーがずば抜けてる感じがすごいです。今後どうなることやら・・・。

No title

>るーくん さん
ありがとうございます。修正させていただきます。
ミュウツーEX確かに強いですけど、個人的にはグラードンEXもワンチャンありかと。
ゴツメやベンチで学習装置付けて待機していれば返しに120点出しやすいので。
ビリジテラキのテラキと共存orいれかえて試してみようと思います。

サイド2枚取られるのは厳しいですしね。スーポケ満タンは欲しいです。
プロフィール

Ex

Author:Ex
ポケカ初心者が色々模索しながら考察していきます。
至らない点もありますが、楽しくやっていこうとおもってます。
リンクフリーです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
