スポンサーサイト


No101/壁にぶつかってみたりする・・・?

最近BWオンリーでデッキを組む機会が増えてきたのですが、
どうしても使えるポケモンとそうでないポケモンが出てきてしまいますね。

例えばコジョンドとダゲキがいい例ですね。
コジョンドは1進化なのにダゲキ並の性能しか持ち合わせてません。
二つ目の技がダゲキより10高い!といっても進化してるうえHPの量も同じですからね。

では、どのような壁にあたったか見てください。




1、はじめてセットを買ってない。
私がポケカを始める時に、なぜかはじめてセット(以後HS)を買ってないんですね。
これはHSを買う前にエネルギーカードを安く手に入れてたり無駄に多く持っていたからです。
2003年ごろのADVアクア、マグマ団の頃に買っていたキラエネ、特殊鋼、特殊悪はあって、
それからレギュレーションの確認でレジェンドから使えるという事を知りましたね。

なのでHSよりも先にパックを買って開けてサポグッズを集めて4月にはじめてのジムチャレ行ってました。
ちなみにデュアルボール等は元々持っていなかったため、友達に大量に貰ってました。

そこで遂にこんな難点が・・・

HSエンブオーがどうしても欲しい。と。
もの凄く変わった理由ですが、迫真です。
HSエンブオーがいないがために、BWオンリー伝説縛りだと烈火乱舞エンブオーが生かしにくいです。



2、ポケモンを生かしてやりたいけれど、どうしても変な型ができている。
私のデッキを組む癖かもしれませんが、最近は主要ポケモンを3体にできないとかスタンでアララギが無いと変な感じがするとかそんな感じがしてます。
というよりBWシリーズはまだ2シリーズでこれから第3シリーズなので当然なんですけどね。

私がネタデッキというと、なぜか微妙に強いアイアント無限回収ムーランドとか変に強いデッキができてたりします。
かといってコジョンドやBWマラカッチ等のかなり使いづらいカードを生かせません。
というよりコイントステーマにすると今度は幻ポケのビクティニBW2が出てしまったりしてます。
スターターの伝説は割と控え目な能力ばかりなのでガンガン使う予定ですが、パックの伝説はさすがに入れづらいです。



3、紹介しないデッキが数個あるから崩しにくい。
スタンの新ゴチランとハーフのゼクトル等の事です。
初心者に全くオススメできないうえ後者は完全なパターンデッキなので。

けれどジムチャレンジのレギュ次第ではどちらも良く見るんですよね。
対策程度で載せたいけれども実現が難しい(LLシリーズを使ったりする)ので自重します。



壁という壁はやっぱりHS買ってないことですね。シングルでポケモン図鑑は(近所で)100円なので集めましたが。

と、言う事で今後のリリース候補です。

・テラキランドロス
概要:テラキオンとランドロスの闘コンビでゼクトル速攻は打ち破れるか?
初心者から始まった私の足掻きをみてください。

・ムーランド無限回収
皆さんはマイナーカード、ムーランドとリサイクルを知ってますか?
無駄にデッキが回復するムーランドデッキです。山札切れをわざと起こす事もできます!^^
Σ(゚∀´(┗┐ヽ(・∀・ )ノ

・キリキ○○
キリキザンと何かを組み合わせてみる考察をしてみようと思います。
もちろんBW限定なので・・・、ドードリオとかメタグロスは出てきませんよ?

・趣味デッキ:霊超毒ハーフ
私の好きな原作霊、超、毒のポケモンでハーフを組みました。
中堅程度ですので、ご家族や友人間の統一デッキなどでどうぞ。
スポンサーサイト

テーマ : ポケットモンスターブラック・ホワイト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。ひろにゃです^^
リンクありがとうございます
二人で運営しているので対戦記が書けている感じです
録音して、文字に起こして、読み飽きないようにアイコンをつけて・・・と
とても時間がかかっています
私のページは競技目的でポケカを楽しむサイトではないので色々と変わったことをしていきたいと思っています

今後ともどうぞよろしくおねがいいたします^^

No title

キリキザンと合わせるならやっぱばら撒きが一番ってことでシャンデラはどうでしょう。
BW縛りじゃ飴が使えないので速度が落ちますね…
プロフィール

Ex

Author:Ex
ポケカ初心者が色々模索しながら考察していきます。
至らない点もありますが、楽しくやっていこうとおもってます。
リンクフリーです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
