スポンサーサイト


No098/アララギ病

アララギ病とは、
ポケカにおいてサポーター「アララギ博士(BW1)」を優先的に考え、デッキパーツを確認するより打ってから考えてしまうようになる一種の戦法に似た症状である。

これによく似た症状の中には旧裏のオーキドはかせシンドロームというものがあった。

では、どのように危険かはカルテを見てもらった方が早いであろう。


アララギ病第一期
初めてアララギ博士のカードを見た瞬間誰しも心の中で(手札全部トラッシュして7枚かよ。ベルや新理論の方が・・・)と考える患者が多い。
そしてスタンダードデッキにアララギ博士を入れても使わず進めるパターンが多くみられる。
そう、あのときまでは。



アララギ病第二期
この患者はアララギ博士のカードを2枚入れてプレイしてもらった。
しかし一向に積極的に使う兆候がみられない。
序盤にチェレンやオーキド、坊主を引かなかった時の急場しのぎに使う程度だ。
そこで私はゴチランデッキと彼のデッキを戦わせてみた。

彼の手札はみるみるうちにグッズで腐っていく。また相手がジャッジNをいつ使うか気になり仕方が無いのだ。
そこで彼の手元にアララギ博士。

彼は戸惑わなかった。手札のグッズ、大好きなオーキドはかせの新理論、ぼうずの修行を捨ててまでグッズを落としたのだった。
試合には負けてしまったが彼の顔は凄く晴れていたという。



アララギ病末期
しばらくしてあの患者の友人が不可解な文章とピクチャーを送ってきた。
これを見てほしい。

「拝啓 タマムシ大学 ポケモンカード学科 サポート・サポーター医学専攻教授の○○様。
私の友人のEの様子が最近おかしいのです。写真を送ったので見てくれませんか?」

その写真がこれだ。
97000.png
枠が付いているのは私の担当患者のEさんの手札に友人のXさんが付けたものらしい。
相手の先行、ピチューの効果で両者展開したあとの状況だ。

第1ターン目、そのこともあり私はこの時点でオーキドはかせの新理論を使いポケモンキャッチャー、ぼうずの修行を戻し、必要な場面まで温存しておくセオリー通りの戦い方を一瞬で把握した。

しかし、甘かったのだ・・・。

彼が取った行動がこれだ。
98000_20110901140735.png
!?

私は目を疑った。彼はあろう事か過去のトラウマからアララギ博士を初手に使い始めていたのだ!

そうしてドローしたカード群は・・・
99000_20110901140920.png
奇跡的にピチューをワンショットできる手札であったという物だった。
普通の考えなら手札を戻しアララギを温存し後半腐ったグッズを落とすところだが、彼は完全に違っていた。

その結果無事ピチューを倒しサイドを引いた。
101000.png
私は再び目を疑った。
あろう事かEさんはまたアララギ博士を引き当てたのだった。
ここまでくるともはや神秘的な物さえ感じ始めた。

しかし今度の手札にはポケギア3.0もある。ここはポケギアで新理論を見つけ出すか坊主を使いその後手札次第でアララギ博士を使うのがセオリーである。

そして次の相手のターンは1匹のユニランを盾にし2ターンしのごうというものだった。
私はこの行動は普通だと思った。Eさんはこれでプラスパワーを手に入れないとほぼ無理なのではないかという事も知っていた。

しかし私の読みは全て外れていたのだった・・・。

105000.png
なんと彼はげきりんのダメージ調整のために入れたレインボーエネルギーまで引き当て更にクラッシュハンマーで相手のゴチミルのエネルギーを割り始めたのだった!

もはや山札など無視である。
手札山札にグッズを残したがらずトラッシュし手札を無かった事にしてしまう。
またデッキシャッフルをせずに偏っているかもしれない可能性の高いデッキを回し始めているのだった。



私はこのような症状にこう名前を付けることにした。

そう、スタンダードデッキにおける症状「アララギ病」と。
だが忘れないでほしい。
これも彼の取った最善策、一部の戦法でもあるということ・・・。




Fin...
いかがでしたか?
アララギ病はなんとなく考え付いたただのギャグです(笑)
実際こういった戦法はありますし、オーキドを使ってからのセオリーもあります。
要するに使い方次第なんですよね。私はこれ嫌いじゃないですが(笑)
スポンサーサイト

テーマ : ポケットモンスターブラック・ホワイト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自分は基本アララギ4積みですね…完全に病気なようです。

No title

管理人も4積みです。
症状的に4積みでかなりやばい領域ですね。

他のサポを無視しだしたり優先順位がオーキド<アララギになったらやばいですね(笑)
プロフィール

Ex

Author:Ex
ポケカ初心者が色々模索しながら考察していきます。
至らない点もありますが、楽しくやっていこうとおもってます。
リンクフリーです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
