スポンサーサイト


No097/ランジャロ(BW~・スタン)

最近初心者向けじゃないよ!ってなってるのでここらでBWオンリーが増えてきました。
割と簡単なところでHPも高く回復していくのでなかなかやられ辛いところを突いてみました。




・デッキレシピ
・ポケモン 16
4 ランドロス(BW2)
3 ツタージャ(BW1)
3 ジャノビー(BW1)
3 ジャローダ(BW1)
3 クリムガン(BW2)
・トレーナーズ 29
1 モンスターボール(HS)
1 きずぐすり(HS)
1 スーパーポケモン回収(HS)
1 なんでもなおし(BW1)
1 げんきのかけら(BW1、BTV)
1 エネルギー転送(BK)
2 ポケモンキャッチャー(BW1、BK、BTV)
2 すごいつりざお(BW2)
3 ポケモン通信(BW1)
3 ポケモンいれかえ(BK、BTV)
4 ゴツゴツメット(BW2)

1 ベル(BK、BTV)
2 チェレン(BW1、Bk、BTV)
2 N(BW2)
4 アララギ博士(BW1)
・エネルギー 15
11 闘エネルギー
4 草エネルギー




解説:
ランジャロです。ええトンチといわれても文句言えないですね。
けれど実際ランドロスとジャローダの相性はバツグンなんですよ?
ランドロスのガイアハンマーでのダメージはジャローダで消せますし、ガイアハンマーは相手ベンチも攻撃。
それとゴツメクリムガンが入ってるのは、クリムガンは弱点が無くて使いやすかったのと、ゴツメは相手の確定数を減らして倒しやすくしたかったからです。

サポに関してはBW1~BW2までの全キャラ揃っちゃいました(笑)
アララギ4なのは、展開を早めるためで別にジャノビーとかエネは回収手段が割とあるし全部立てるわけでないので切ってもいいという私の戦術理論からです。
チェレン1でベル2にしたかったのですが、N→ベルが決まるのはサイド枚数がかなり後半でアララギ4という点も考慮してベルは1、チェレンは2という結論になりました。
デッキを組んでる時は直感や脳内で回してどんな状況が有利か手に取りながら感じてるので上手く文章に表せないんですね・・・。
戦術論とかやってみたいけど文章より図に書いて起こしてみようかと。(需要とか知らない)

では、今回はこれにて。
スポンサーサイト

テーマ : ポケットモンスターブラック・ホワイト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Ex

Author:Ex
ポケカ初心者が色々模索しながら考察していきます。
至らない点もありますが、楽しくやっていこうとおもってます。
リンクフリーです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
