スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

No095/シビジバコ(L1~・スタン)

PTCG BLOGさんの記事を見てたらお題を出されたので作ってみました。
ジバコイルは当然持ってないのでプロキシ(代理カード)です。

個人的な縛りとして、ポケモン構成だけはPTCG BLOGさんの物と同じにして枚数だけ変えてます。




・デッキレシピ
・ポケモン 20
4 コイル(LL)
3 レアコイル(LL)
4 ジバコイルGr(LL)
2 ゼクロム(BW1)
3 シビシラス(BTV-2 BW2-1)
3 シビビール(BW2)
1 ピィ(L1)
・トレーナーズ 25
1 スーパーポケモン回収(E、HS)
1 ポケギア3.0(L1)
1 すごいつりざお(BW2)
2 ポケモンいれかえ(L1、BK、BTV)
2 ポケモン通信(L1、BW1)
2 ジャンクアーム(L3)
2 ポケモンキャッチャー(BW1、BK、BTV)
3 ふしぎなアメ(L2、E)

1 フラワーショップのお姉さん(L2)
2 ポケモンコレクター(L1)
2 アララギ博士(BW1)
3 ジャッジマン(E)
3 ぼうずの修行(L2)
・エネルギー 15
15 雷エネルギー




解説:
基本的な立ち回りは元ネタさんと変わらないのですが、違う点もあります。
まず、ゼクロムとレアコイルを1ずつ増やしました。
ロストバーンは確かに強力です、しかしエネルギーをロスト送りしてしまうので後続が大変腐りやすいです。
シビビールでエネルギー回収も2枚回収できれば◎なので、3ライン。
サイドにエネが2枚行ってたらジバコで戦いづらくなってしまうため、やられてもエネルギー回収できるゼクロムを2ライン。
また、ジバコが逃げ3ともの凄く重いのでいれかえを2枚、スーポケも1枚入ってます。

スーポケの使い方に関しては、失敗を前提として立ち回らなければなりませんが、ジバコは1発プラパ込みのゼクレシを耐えるので、それを回収したり、レアコイルが後続に立っていて、エネの無いジバコが立ち往生してたら回収→ジバコ進化という手も使えます。
ロストに送ったエネルギーはどうあがいても回収不可能です。
なので、積極的にポケモンキャッチャー、ポケモンいれかえをジャンクアームで呼び戻し、HP100以下をロストバーンしましょう。
最大の強敵は電気抵抗の輝石持ちです。ロストバーンでのコストがさらに重くなってしまいますし、弱点を突かれて負けます。
きつかったのはマッギョ、ランドロスでした。どちらも3エネ使わないと倒せません。

本来サブアタッカーorドロー要員で使うジバコメインで戦うなら、エネ数は奇数調整、ゼクラインは2~3安定ですね。
あとなぜかあちらにはジャッジマンが入ってなかったりしてたので入れました。
グッズはゴチランで腐るので凄釣りとお姉さんは毎回1-1で入れてます。

余談ですが、10数回二日かけて回したのでスリーブがボロボロになってしまいました。

それではこれにて。
スポンサーサイト

テーマ : ポケットモンスターブラック・ホワイト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Ex

Author:Ex
ポケカ初心者が色々模索しながら考察していきます。
至らない点もありますが、楽しくやっていこうとおもってます。
リンクフリーです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。